WEリーグ、浦和がホームでINAC神戸に0―1黒星…連続無敗は「18」ストップ

写真拡大

◆SOMPO WEリーグ▽第2節 三菱重工浦和0―1INAC神戸(22日・浦和駒場スタジアム)

 女子サッカーのWEリーグ3連覇を狙う三菱重工浦和はホームでINAC神戸に0―1で敗れ、今季初黒星を喫した。

 15日の日テレ東京V戦(2〇0)から先発変更なし。同試合でプロデビューし、初ゴールを決めた17歳MF藤崎智子が2試合連続でスタメンに入った。

 前半38分、相手ロングパスのクリアボールを自陣中央で拾われ、自陣左サイドから日本代表DF守屋都弥にクロスを許す。MF水野蕗奈のシュートは一度左ポストに当たったが、こぼれ球を再び水野にヘディングで詰められて先制ゴールを浴びた。

 前半アディショナルタイムにはFW島田芽依のパスから伊藤美紀がゴール前で左足の強烈シュートを放ったが、相手GKに阻まれた。1点ビハインドが続いた後半38分、浦和は最初の交代カードとして18歳FW前原嘉乃とMF丹野凜々香を投入。同40分の前原が放ったミドルシュートは枠を外れ、無得点で試合を終えた。

 浦和は毎シーズンにわたり優勝を争うライバルにホームで完封負け。昨年12月24日の長野戦(3〇1、浦和駒場)から続いた連続無敗が「18」でストップした。