Apple Watchには、時計が正時(0分)を指した時に音や触覚で通知する機能があります。ちょっとしたことですが、生活の中に一定の区切りがあるのは以外と大事。集中しすぎて時間を忘れたり、ぼんやり浪費してしまうことの防止に役立つかもしれません。

○「チャイム」の設定方法

Apple Watchが正時に時刻を通知する機能を「チャイム」といいます。チャイムは下記の手順で設定します。

デジタルクラウンをクリックして、アプリ一覧画面から「設定」をタップ。下へスクロールして[時計]をタップ。下へスクロールして[チャイム]をオンにします

お好みで「サウンド」を変更できます。

[サウンド]をタップすると、[ベル]または[鳥]を選択できます

以上で設定が完了です。正時になると、サウンドと触覚(振動)で通知されます。

なお、コントロールセンターで「消音モード」をオンにしておくと、サウンドが消音され、触覚だけで通知されます。

サイドボタンをクリック。[消音モード]をオン(赤い状態)にすると、通知のサウンドを消音できます

笠井美史乃 かさいよしの アプリ、サービス、マーケティングなど、IT・ビジネス分野で取材・執筆・編集を行う。マイナビニュースでは2013年開始の連載「iPhone 基本の『き』」をはじめ、iPhone・iPad・Apple WatchなどAppleデバイスのハウツーやレビューを担当。雑誌「Web Designing」「Mac Fan」、その他企業オウンドメディアなどで執筆中。 この著者の記事一覧はこちら