台風接近で「大したこと」がトレンド入りしてるけど要注意!関東は昼前後に到達の恐れ
強い勢力の台風7号が関東に接近している。X(Twitter)では2024年8月15日頃から、大型の台風を前に警戒を強める投稿をする人が相次いでいた。
そんな中迎えた8月16日、10時50分頃の時点で「台風どこ」「大したこと」といったキーワードがトレンドに上がっている。
午前中の時点で、都内は風もそこまで強くなく、一見通常の雨天と変わらない空模様。朝起きたら台風が到達している、と身構えていた人たちからすると、意外な状況だったのかもしれない。
「あれ?外大したことない?」
「台風、雨がパラパラ降ってきただけで大したことなかったな」
「リモートになった割に台風影響大したことない説ある?」
「都心は大したことなかろうと踏んでいたけど、『雨上がってる』は予想外」
出典:Togetterオリジナル
といった投稿が相次いでいる。
しかし、油断してはいけない。NHKの報道によると、台風7号は10時45分現在伊豆諸島南部を北上していて、昼前後には千葉県が暴風域に入り、関東でも強い雨や風が吹く可能性が高いとのこと。関東はこれから本格的な台風の影響が出る恐れがあるのだ。
「あれ?大したことない?」と思っても、引き続き警戒を解かず、不要不急の外出は控えたほうが良さそうだ。