木村拓哉のYouTubeが淋しい…「コラボは時間の問題」とファンは煙たがる工藤静香の″影″

写真拡大 (全2枚)

今年の元日に満を持して開設された木村拓哉のYouTubeチャンネルだが、現在までの登録者数は86.3万人(6月12日現在)と苦戦を強いられている。

ちなみに嵐の二宮和也(中丸雄一、山田涼介、菊池風磨の4人ユニット『よにのちゃんねる』)は445万人(6月12日現在)。辞めジャニでは、YouTubeの先駆者的存在である元NEWSの手越祐也が133万人(6月12日現在)。100万人にも達していない木村の数字は淋しすぎると言える。

「再生回数でいうと、これまで100万回を超えたのは、『KinKi Kids』の堂本剛や『SixTONES』のジェシーら人気の後輩とのコラボ動画が大半です。最近では、俳優の中尾明慶との釣り動画が100万回を超えていましたが、キムタク単体の実力は50万回前後といったところです。彼は旧ジャニーズのタレントの中で決してSNS弱者ではなかったし、微博(Weibo)もやっている。

キムタク以外のキャストがなかなか明かされなかったドラマ『Believe-君にかける橋-』(テレビ朝日系)についても、彼がインスタグラムでロケ場所などを匂わせるなどして上手に活用できていたんです。でも、長尺の動画がメインのYouTubeでは、ドラマやバラエティ番組と同じく『なにをやってもキムタク』と言いたくなるようなものばかりで見ていて白けてしまうんですよね」(WEBライター)

では、往年の木村のファンたちはどう見ているのだろう……。30年来のファンだという構成作家の女性は、ファミリービジネス化を懸念する。

「”スマスマ”(フジテレビ系『SMAP×SMAP』)が終わって、動いている木村さんに飢えていた頃なら、もっと見られたと思いますが、始めたのが少し遅すぎたんじゃないでしょうか。企画も既視感のあるものばかりで、新鮮味が全く感じられません。

インスタでは、ソロになってから家族のことを匂わせたり、画像をアップしたりするようになってしまいました。ハッキリ言って、そんなものをファンは見たくない。アップすればネットニュースで拡散される工藤静香さんのインスタや、娘さんたちのパパへの感謝なども、お願いだからやめてほしいと思っています。静香さんも娘さんも折に触れて木村さんを匂わせる……。YouTubeもそうなってしまわないか、心配です」

先日の『Hey!Say!JUMP』の有岡大貴と松岡茉優の結婚で、今年に入ってから5人も既婚者となった『STARTO ENTERTAINMENT』所属タレント。だが、その伴侶となった松岡も、堂本剛と結婚した百田夏菜子も公の場で”夫”の話は一切していない。

「『KAT-TUN』の中丸雄一と結婚した元日本テレビの笹崎里菜アナウンサーは、一度、削除したインスタを再開したり、女性誌で連載したり、どうやら”出たい人”のようですが、中丸本人はアイドルとしての自覚を貫いてくれています。『NEWS』の小山慶一郎と結婚した『AAA』の宇野実彩子は結婚直後、夫婦揃って大炎上してからは無言を貫いています。

同じく『NEWS』の加藤シゲアキは相手が一般女性なので今後も奥さんからの情報発信はないと思います。つまり、プライベートを発信しているのは木村ファミリーだけです。木村が昔から静香の大ファンだったことは知っていますし、年上の奥さんに仕切られるのが嫌いじゃないのかもしれません。でもファンは、そんな静香が見え隠れするインスタがどうしても好きにはなれないのです」(放送作家)

そうはいっても、CM出演がなくなり、今年の収入が昨年に比べて半減するとも言われている木村だけに、YouTubeを失敗させるわけにはいかない。

「YouTubeの登録者数や再生回数を増やすには、やはり静香さんの力を借りるしかないでしょう」

そう話すのは、動画専門サイトの運営者だ。

「娘たちのプロデューサーとしても知られる静香さんが夫の惨状を黙って見過ごすはずはない。木村さんのYouTubeで”ファミリーコラボ”をするのも時間の問題だろうと言われています。確かに、往年のファンの中には、ファミリービジネスに対して批判的な見方をする人は少なくない。

でも、登録者数も再生回数も確実に増えるでしょう。それがわかっていて、やらない手はありません。STARTO社はアーティスト主導型の自由さがウリですから、事務所的な問題もない。今後も続けるのであれば、ファミリー登場は必須だと思いますよ」

ファンの悲鳴の高まりとともに、静香の高笑いが聞こえてきそうだがーー。

※「FRIDAYデジタル」では、皆様からの情報提供・タレコミをお待ちしています。下記の情報提供フォームまたは公式Xまで情報をお寄せ下さい。

情報提供フォーム:https://friday.kodansha.co.jp/tips

公式X:https://twitter.com/FRIDAY_twit