ササノマリイ、「年中混乱中」は「曲を作ることがわからなくなった時期に書いた」と告白

写真拡大

【その他の画像・動画等を元記事で観る】

■「僕の曲って、重めや暗めの曲が多いんですが。音に関してはかわいらしいものが好きで、「『年中混乱中』は、その組み合わせが両方良い感じに入ってる珍しい曲」(ササノマリイ)

注目のアーティストが月替りMCで出演し、音のセルフ・ライナーノーツをお届けする『誰だってNeed Music』。6月はビートメイカー/プロデューサー/シンガーソングライターのササノマリイが担当MCとして登場。6月9日の放送では、2020年に配信リリースされた「年中混乱中」をレコメンドした。

「お聴きいただいているのは、2020年に配信リリースされた『年中混乱中』です」と、自身の曲紹介で始まったこの日。

「この曲は本っ当にわからなくなったときに作った曲になっております!」と始まったこの曲の解説では、「この曲が出来たのが、ちょうどコロナ禍に入った頃だったんですけれど。僕自身、曲を作るっていうことが、ちょっとわからなくなった時期になってまして。『自分の作りたい曲ってなんだろう?』とか、『納得いく曲とか、いい曲って何なんだろう?』ってことが全部わからなくなって。『どうしようどうしよう、もうわかんないよ』って時に鼻歌でつぶやいた“年中混乱中”ってフレーズが元になっているという、だいぶ素直な曲になっております」と、この曲が出来たキッカケについて明かす。

MVやアートワークに関しては、「MVは今回、プロデュースチームのFINDOUTさんに制作していただいてまして。実写とCGの組み合わせになってる、かなりカッコいいMVになっています。MVに出てくるハチロク(トヨタ GR86)は、実際にあの車に乗ってる方に乗せていただいて。車が大好きなんですけど、大変良い経験になりました」と話し、「アートワークはUKで活動しているアーティスト、ジョー・クルーズさんに担当していただいて。めっちゃクールでカッコいいアートワークになっています」と解説。

サウンド面に関しては、「僕の曲って歌詞としては重めだったり、暗めという評され方をされることが多いし、そういう感じの曲が多かったりするんですけど。音に関しては、かわいらしいものっていうのを合わせるのが好きで」と話し、「『年中混乱中』は、その組み合わせが両方良い感じに入ってる珍しい曲だなと思ってて。ミドルテンポのノリのいいリズムに、<年中混乱中>って乗っけてて、だいぶ流し聴きしやすい曲になっているんじゃないかな?と思うので。いろんなタイミングで、わからなくなったら歌っていただけたら嬉しいです」とリスナーに薦めた。

ササノマリイのリリースやライブ情報は、公式サイトをチェックして欲しい。

『誰だってNeed Music』は、J-WAVE(81.3FM)で毎週日曜午後に放送中の『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内で、13時30分~、15時25分~(※)放送。注目アーティストが月替りでMCを担当し、自身の楽曲を毎回一曲ずつ紹介。熱量の高いセルフラーナーノーツで、楽曲の新たな魅力を伝えていく。

『THE FIRST TIMES』では、放送しきれなかったMCの言葉もノーカットで紹介。radikoでは、放送後から1週間、視聴可能となっている。

『誰だってNeed music』概要
6月9日(日)放送
毎週日曜13:30~、15:25~放送
※放送時間は毎週入替
※J-WAVE『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内で毎週放送される120秒の長尺CM企画。

ササノマリイ オフィシャルサイト
https://sasanomaly.com/