「わんだふるぷりきゅあ!」 (C)ABC-A・東映アニメーション

写真拡大

 テレビアニメ『プリキュア』の第21作目となる新シリーズ『わんだふるぷりきゅあ!』第17話が26日、放送された。

【画像】美しすぎる…キュアニャミー!まゆちゃん救う瞬間 公開された場面カット

 第17話「私が、あなたを守る!」は、春をむかえ、アニマルタウンでは動物たちの赤ちゃんがたくさん生まれるシーズンがやってきた。まゆはいろはに誘われ、こむぎ、悟といっしょに「赤ちゃんツアー」に出かけることになった。

 花屋さんの軒先でツバメのヒナを見たあとは、公園でリスやシカ、野ウサギの赤ちゃんに、さらにいろはの家の動物病院で子猫たちと出会うこむぎたち。その後、公園で昼食をみんなで食べていると、こむぎがガルガルの出現に気づく。

 こむぎといろはは森から街の道路にあらわれたガルガルのもとに駆けつけ、変身して立ち向かうが、道路を通りかかっていたカルガモの母子が巻き込まれてしまう。悟といっしょにワンダフルとフレンディを見守っていたまゆは、母とはぐれたカルガモのもとに向かうが、おかげでガルガルに狙われてしまう。そのとき、何者かがまゆを助けにあらわれて…。
 ユキが「キュアニャミー」に変身し、ネット上では「キュアニャミーお美しすぎる…ニャミー様に構って欲しいです」「ついにキュアニャミーの変身きた!」「キュアニャミーの変身バンク可愛すぎるだろ」「まゆちゃんに激甘なユキちゃん最高だしキュアニャミー様の変身バンク美しすぎ!」「キュアニャミーは格闘も辞さない。まさに強者の風格」などと反応。

 名乗りは「気高く、かわいく、きらめく世界!キュアニャミー! 仕方ない、構ってあげる」で、Xではトレンド入りしている。

 『わんだふるぷりきゅあ!』のモチーフは「動物」で、テーマは「動物との絆」。キーワードは「みんな なかよし!わんだふる〜!」となり、動物と人が仲良く暮らす街・アニマルタウンを舞台に、種族を超えた交流を描く物語。

 動物が大好きな【いろは】は、飼い犬の【こむぎ】と仲良しで、ある日、街で大暴れする謎の生物・ガルガルと遭遇。いろはを守るためにこむぎが人の姿になってプリキュアに変身。心がガルガルしている子を助けるべく、力を合わせて動物たちを【ニコガーデン】に返していくストーリーとなっている。