「まくら、投げようぜ!」全日本まくら投げ大会が開幕=伊東温泉静岡・伊東市

伊東温泉の名物行事「全日本まくら投げ大会」が2月24日、開幕しました。
【動画】「まくら、投げようぜ!」全日本まくら投げ大会が開幕=伊東温泉静岡・伊東市
<開会式>
「まくら、投げようぜー」高校の修学旅行での経験から、まくら投げを競技化したこの大会は2024年で12回目を迎え、2月24日は公式アンバサダーのAKB48・成田香姫奈さんも参戦し、大会を盛り上げました。
1チーム8人で、10個の枕を投げ合い、相手チームの大将に当てれば、勝ちです。
<参加者の女性>
「めちゃくちゃ楽しいです。こんなに盛り上がるとは思わなかった」<参加者の男性>
「最高です。ワクワクドキドキが止まらないです。 「年齢も関係なくみんな楽しめて、みんなが熱くなれる。部活のように楽しめる大会」<AKB48・成田香姫奈さん>
「学生時代はおとなしいほうで、まくらを投げたことがなくて、きょう初めて枕を投げました。皆さんすごく楽しそうなので」25日は決勝トーナメントが行われ、優勝チームには賞金10万円が贈られます。