「とろサーモン」久保田かずのぶさんのインスタグラム(@kubotakazunobu)より

写真拡大

お笑いコンビ「とろサーモン」の久保田かずのぶさんが、2024年1月17日にX(旧ツイッター)で「我が家が大変な事になりました」と意味深な報告をし、疑問や心配の声などが寄せられている。

「芸能人てリスクしかない」

久保田さんはXで「我が家が大変な事になりました」として、「本当、芸能人てリスクしかないな」と嘆いた。さらに「もう次生まれたら政治家がええわ」と続けた。

このポストにX上では、

「『とろサーモン久保田さんの家が大変な事になった』のか『お笑いトリオ「我が家』が大変な事になった』のか」
「我が家というのは、もしかして『会社=吉本興業』の隠喩かな?」
「どの我が家?」
「何があったの?」

など、推察や疑問の声が寄せられた。

同日には久保田さんと同じ吉本興業所属のお笑いコンビ「プラス・マイナス」の岩橋良昌さんがXで「全お笑いの劇場は入り口で刃物、ピストルの所持検査した方がいい」「何かあってからでは遅い」などと投稿していたことから、「岩橋さんの発言と関係あるのかな」などとして、心配する声も上がっている。

さらに、「政治家」を引き合いに出したことへの反応も寄せられた。荒川区議会議員の夏目亜季さんはXで久保田さんの投稿を引用し、「政治家の人は無名でもバッシングが多いし色んなところから目をつけられる。家族も色んなリスクにさらされる危険もある。よほどのメンタルがないとかなりきつい仕事だという認識」と政治家のリスクを強調しつつ、「芸能人もそこは同じか...」とコメントした。