Image: Gabo_Arts / Shutterstock.com(画像はGalaxy S23 Ultra)

ガジェット好きの年明けといえば、まずやってくるのはCES。そして、スマホのフラッグシップで先陣を切るSamsungの発表会です。来年発表されるであろうモデルはGalaxy S24。あれこれリークでほぼほぼ見えました。

ここ数週間噂が盛り上がっているSmasungスマホの次モデル。Xにリーク画像がポストされました。画像を投稿したのはDavid Martinさん、その後、リーク情報でお馴染みのIce Universeアカウントが、画像は本物であるとフォローアップしています。

これがGalaxy S24 Ultraだ!(仮)

MartinさんがポストしたのはGalaxyスマホシリーズでは高位機種となるGalaxy S24 Ultra。iPhoneでいうところのProモデルに相当します。

リーク画像をみると、まず前モデルからディスプレイも背面も薄く平らになっていることがわかります。噂されていたベゼル薄もありますね。Ultraモデルではチタンフレームを採用すると噂されているので、画像ではわかりませんが軽量化にも期待。

カメラ並びは変わらないように見えますが、マイナーアプデは可能性あり。

1番の目玉として期待したいのは、やはりチタンフレームとAI機能。S24はPixel 8と同じく、AIスマホとしてのアピールが大きくなりそうです。

発表会は1月17日?

Samsungの発表イベント「Unpacked」、2024年1発目はカリフォルニアにて、1月17日開催と噂されています。発表されるのはもちろんGalaxy S24シリーズ(基本モデルのGalaxy S24、大きめサイズのGalaxy S24+、高位機種のGalaxy S24 Ulraも3モデル)。噂では価格はS23から大きくは変わらないといいますが、日本国内では円安・円高の影響がどれほどでるでしょうか。

Samsung Galaxy S23 FE。こういうのでいいんだよを具現化したスマホ