菊池風磨(Sexy Zone)と長谷川忍(シソンヌ)がMCを務める『何か“オモシロいコト”ないの?​​』(フジテレビ系、毎週月曜23:00〜)。11月27日の放送では、ゲストに松本若菜、長谷川雅紀(錦鯉)、村重杏奈が出演し、新企画で「ワンバンライス」を堪能した。

おかずを“ワンバン”させた美味しい白飯、通称「ワンバンライス」。今回の企画は、白飯に残った香りや味から「ワンバンされた料理は何なのか」を当てる。

一品目は「酢豚」。何度も真剣に香りを嗅いだ菊池は「これ、香水にしてもいいんじゃない?」とコメント。皆「簡単」「ワンバン世界では常識」と自信満々だったが「酢豚」と答えた村重以外は「エビチリ」と解答。正解している村重に「無い無い!」「大バカ舌じゃん」と総ツッコミするが、正解が発表されると「マジでごめん」と皆で村重に謝罪。菊池は「ワンバンライスって、奥が深いね〜」としみじみ呟いた。

続いて二品目の「牛タン」を錦鯉・長谷川が「梅干」と予想。「退場ですよね」と笑うシソンヌ・長谷川は「鯛の塩焼き」と答え、菊池から「舌、死んでんですか?」と言われてしまう。さらに松本は「レモン汁」と答え、菊池に「『バカ舌だと思われたくない!』が勝っちゃってる」と笑われた。結果、菊池だけが正解し「ほら、バカ舌どもが!」と得意顔。しかし松本は「(正解VTR)見ました? レモン汁にちゃんとつけてましたよ」とあっけらかんとコメントし、笑いを誘った。

三品目は、香りだけで「うなぎ」だと確信した松本は「私(これを出す店で)アルバイトしていました」と自信満々。二品目で牛タンを梅干だと言ってしまった錦鯉・長谷川が「サバの味噌煮」と答えると「無いっすわ」「あり得ないです。もう帰ってください」「味噌なんて1ミリも感じない」と散々な言われ様……。果たして正解は?

SNS上では、大盛り上がりの新企画に「笑った〜」「面白かった」などの声が寄せられた。

次回は12月4日に放送。菜々緒がゲスト出演する。