畑芽育主演で『パティスリーMON』をドラマ化!三角関係の相手に霤朕鰺機中川大輔

写真拡大

畑芽育が、2024年1月10日よりスタートするドラマNEXT枠『パティスリーMON』(テレビ東京系、毎週水曜24:30〜)でテレ東ドラマ初主演を務めることがわかった。

原作は、2006年から女性向け漫画雑誌「YOU」(集英社)に掲載された、きらによる同名作。フランス洋菓子店「パティスリーMON」を舞台に、趣味のお菓子作りをきっかけにフランス洋菓子店「パティスリーMON」で働く恋愛経験のない主人公と、MONの仲間によって繰り広げられていくラブストーリー。と同時に、スイーツに情熱を注ぐパティシエ仲間たちとの仕事を通じて、人間としても成長していく、甘いだけではない、パティシエ成長物語となっている。

本作の主人公・山崎音女役には、ドラマ『最高の生徒 〜余命1年のラストダンス〜』(日本テレビ)、『女子高生、僧になる。』(毎日放送)で主演を務め、映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』では透明感あふれるヒロインを演じるなど、数々の話題作に出演している今注目の若手女優・畑。

そしてパティスリーMONのオーナー・パティシエを務める大門勇役に、WEST.のメンバーとして活躍するほか、単独初主演のドラマ『武士スタント逢坂くん!』(日本テレビ)や『風間公親−教場0−』(フジテレビ)に出演するなど、俳優としても活躍の幅を広げる霤朕鰺気決定。

同じくパティスリーMONのパティシエで、かつて音女の家庭教師をしていた土屋幸平役に、現在放送中の『コタツがない家』(日本テレビ)や『くすぶり女とすん止め女』(テレ東)などの数々の作品に出演し、メンズノンノ専属モデルとしても活躍する中川大輔が決定した。

以下、3人より寄せられたコメントを紹介する。

<畑芽育(山崎音女役)コメント>
原作を読みながら、音女たちが繰り広げる恋模様に胸が躍りました。作品に出てくるケーキやお菓子はとても可愛らしく芸術的で、実際にドラマにも登場すると思うので、そちらも楽しみにしていただけたら嬉しいです。ケーキ作りの練習を重ねながら、パティシエというお仕事についてもたくさん勉強して撮影に挑みます! そしてきっとスイーツに囲まれる日々になると思いますので、最終話まで体型を崩さぬよう気をつけようと思います……。甘くてキュンとなる冬を皆さんにお届けできたらと思いますので、放送を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!

<霤朕鰺機WEST.)(大門勇役)コメント>
少女漫画のドラマに出演するのは初めてなので……緊張してます! 大門はそっけなく見えるけど、どことなく優しさが見える人なので、表現するのは難しいですが、研究しながらお芝居できたらいいなと思います。パティシエの練習をたくさんやらせてもらっているんですけど、めちゃめちゃ難しいです。ドラマのシーンでも、ほぼほぼ自分達で作業するところを撮影してもらえると思うので、そこが見どころの一つだと思っています。恋愛系のドラマが中々苦手で、少女漫画もそこまで読んだことがなかったんですけど、「パティスリーMON」は読むのが⽌まらなかったです!面白さとドキドキさと、乙女心を漫画を通して感じたので、「パティスリーMON」ファンの皆様にも愛してもらえるようなドラマにできるように頑張ります!

<中川大輔(土屋幸平役)コメント>
原作と台本を読ませていただいて、ツッチーという魅力的な役を演じることにプレッシャーを感じつつも、どのように演じていこうか妄想が膨らんでいます。本作をきっかけに絶賛お菓子作りにハマっています! もともと甘いものを食べることが好きでしたが、これからは甘いものを作るのも好きと言えるようドラマ撮影と並行してお菓子作りの腕もどんどん磨いていきたいです。音女ちゃんと大門さんとの三角関係が描かれるシーンでは、視聴者のみなさんも一緒にドキドキできるよう演じていけたらと思いますので、是非、放送を楽しみにしていてください!

<きら(著)コメント>
「パティスリーMON」は、パティスリーの開店準備の様子を早朝から見学させて頂いたり、パティシエの方々が特別なケーキを作ってくださったりと、たくさんの方のご協力のもとに完成した作品です。俳優の皆様が作り出してくださるドラマ版 MON の世界が楽しみであるのはもちろんのこと、白黒の紙の上では表現しきれなかった色とりどりのケーキたちがどのように再現されるのか、とてもワクワクしています。待ち遠しいです!