影山優佳、日向坂46卒業後初のドラマ出演でヒロイン役に!田辺誠一主演『ハコビヤ』1月12日スタート

写真拡大

テレビ東京にて2024年1月12日からスタートするドラマ25『ハコビヤ』(毎週金曜24:52〜)の主演を田辺誠一、ヒロインを影山優佳が務めることがわかった。

「グルメ」「酒」「サウナ」「ソロ活」など、様々な切り口のライフスタイルを描いてきたテレ東。そんなテレ東深夜枠で今回描くのは、今までありそうでなかった「運び屋」。主人公は洋食屋と運び屋の2つの顔を持つ男・白鳥剣(田辺)。通常の宅配便では不可能な分単位の正確性が要求される運びや、一風変わった依頼物、さらには人間まで運ぶ。だから、この男の元には様々な依頼が飛んでくる。

そんな剣の洋食屋に、アルバイトとして働きたいと言ってきた女性・天野杏奈(影山)。好奇心旺盛な杏奈は、運び屋の仕事にも首を突っ込んでくる。しかし彼女が運び屋に関わるのには、実は剣との過去が大きく関わっていて……。

「モノ」や「ヒト」と共に、依頼人が抱える様々な事情を運ぶことで生まれる、今までにない新たなヒューマンドラマとなっている。

主人公の白鳥剣を演じる田辺は、テレ東連続ドラマ初主演。またヒロインを務める影山は、日向坂46卒業後初のドラマ出演となる。

<白鳥剣役:田辺誠一 コメント>
――本作への出演が決まっての率直なご感想をお聞かせください。

今まであまり観たことのないタイプのドラマですし、すごく良いお話なので大変嬉しかったです。

――撮影に向けての意気込みをお聞かせください。

撮影スケジュールがびっしり詰まっているんですが(笑)、ワンシーン・ワンカット悔いの無いように、スタッフの方達と力を合わせて作りあげていきたいと思います。

――演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

白鳥剣は洋食屋を営みながら運び屋をしています。その設定が、無さそうでいて実はそうでもないのかな、と。そこが面白いと思いました。

――視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

新しいタイプのドラマだと思いますし、心がほっこりと温かくなるストーリーだと思いますので、新年この「ハコビヤ」を観ながらホッとしていただけたら嬉しいです。是非ご覧ください。

<天野杏奈役:影山優佳 コメント>
――本作への出演が決まっての率直なご感想をお聞かせください。

まさか新しいスタートを切ったこのタイミングで、こんなにありがたく光栄なお話をいただけるとは思っていなかったので、ただただ嬉しい気持ちでした。自分にやってほしいと思ってくださった皆さんの想いも背負って、全うしたいなと引き締まる思いでした。

――撮影に向けての意気込みをお聞かせください。

撮影が冬なので色々と大変なこともあるかと思いますが、頑張って臨みたいと思っています。杏奈という役が引っ掻き回さないといけないと思うので、いい意味で自由奔放にお芝居をして、この作品を一緒に作り上げてくださる皆さんも、観てくださる皆さんも巻き込んで笑顔にできたらいいなと思います。

――演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

杏奈はすごく感情が表に出やすくて分かりやすい子で、それが愛おしさだったり、逆にちょっと鬱陶しいなと思ったり。観る人の心を動かせるような役にしていけたらいいなと思っています。

――視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

剣さんと杏奈の二人の掛け合いは毎話テンポ感があり、お話もほっこりできるものから心揺さぶられるものまで、毎話違った面白さがあると思うので、楽しんで観ていただけたら嬉しいです。