Photo: FlexiSpot

実際に使うと想像以上に便利です。

ここ数年で買って良かったなぁと思うものの一つに昇降デスクがあります。

僕はライターとして主に自宅で仕事をしているのですが、一時期イスに座っていられないほどの腰痛に見舞われてとても困ったことがありました。

とはいえ仕事をほっぽり出すわけにはいかないのでいろいろ試行錯誤をしまして、デスクの上に箱を置いてその上にPCを置き、立って仕事をすると楽であることを発見したのです。

お、これはいいぞということで早速、電動で天板をスタンディングポジションまで上げられる昇降デスクを購入。僕が選んだのはFlexiSpotのE7というモデルでした。

「立って仕事ができる」だけじゃない

実際に使い始めると、腰痛時に立って仕事ができるのが助かるのはもちろんのこと、それ以外にも天板を上げ下げできるメリットに気が付きました。

僕の場合、紙とペンで何かを描きながら発想を広げていくような作業をするときは天板を一番低くします。キーボードで文字を入力するのが主なときは5cmほど上げ、マウスを使って画像処理などを行うときはさらに5cm上げて…と、仕事内容に応じて細かく高さを調節できるのが便利なんです。

この便利さを求めている方、案外多いのでは。そんな方は買って損はないです。

E7Hの進化ポイントがまぶしい

僕は今からFlexiSpotを買える方がちょっぴりうらやましいです。なぜって、僕が買ったE7の進化モデルE7Hが発売されたのですから。

僕はE7の使い心地にまったく不満はありません。E7ラブな熱烈ユーザーです。しかしE7Hの進化ポイントはまぶしい…!

(1)耐荷重と安定性の向上

E7Hは、天板を支える支柱と脚をジョイントする部分を従来の「ネジ止め式」から「差し込み+ネジ止め式」に変更し(写真左上)、床に接地する部分に付けられたフットパッドに大型のものを採用(写真右上)、3段階のピラミッド型昇降脚は耐久性と安定性を向上させ(写真左下)、土台部分はフラットなE7と比較して支柱とのジョイント部分を盛り上がらせることによりさらに安定させました(写真右下)。耐荷重はE7の125kgに比べ160kgと大幅に上がっています。

(2)ケーブル収納は標準装備

快適なデスク環境は、電源や接続のケーブルをいかにすっきりさせるかがキモ。FlexiSpotの昇降デスクにはケーブルをすっきりさせるためのオプションがいろいろ用意されていて僕も使っていますが、E7Hは…

ケーブルをデスク下に隠せるマグネット式ケーブルカバー、

電源タップなどを載せておけるケーブルトレー、

ケーブルを束ねるのに便利なベルクロバンドや、ケーブルを固定できるケーブルクリップが標準装備されています。標準装備かぁ、くぅっ…!

(3)より高く、より広く

E7Hは一番高くした状態で128.5cmまで上がります。E7は123cmなので、より長身な方にも使い勝手がよくなったのではないでしょうか(逆に、一番低い状態はE7Hは63.5cm、片やE7は58cmとFlexiSpotの中でも最も低くできるモデルの一つなので小柄な方はE7の方がフィットするかもしれません)。

横から見たときE7は支柱が中央にある「エ」の形ですが、E7Hはやや後ろに支柱がある「コ」の形なので足元の空間も広くなっています。

(4)リモコンにUSBポートを搭載

先ほど、仕事内容に応じて高さを細かく調節すると書きましたが、そんなときに便利なのがメモリー機能で、E7同様E7Hも4つの高さがメモリーできるようになっています。しかも、その操作をするリモコンの側面にUSBポートが追加されました。うん、これスマホの充電とかに便利ですよね。くぅっ…!

E7Hのボディカラーはホワイトとブラックの2色展開。天板は、材質、大きさ、色、形状、さまざまなものが用意されていて、「無し」を選ぶこともできます。

「無し」が選べるということは、フレームだけ買って天板は自分の好きな板が使えるということ。DIY好きにはたまりません。すでに使っているデスクの天板を再利用するのもいいですね。

せっかくですからお得にゲットしてください

さぁ、ここまで読んでE7Hにググッと心惹かれている方、多いと思います。せっかくなのでお得にゲットしてください。FlexiSpotオフィシャルサイトでキャンペーンが開催されます。

キャンペーン期間は2023年11月24日(金)00:00〜11月27日(月)23:59。期間中、11月24日(金)は00:00より、他の日は20:00より先着ご購入の3名様(合計12名様)に最大10万円のキャッシュバックが用意されています。

また、オフィシャルサイトの会員になると下記のギズモード読者専用のクーポンが利用できます。

クーポンコード: gzm23bf

使用期間は11月24日(金)00:00〜12月1日(金)23:59。セール価格との併用もOKです(1万円以上で利用可能)。

E7H以外の商品を含めお買い得になっているので、掘り出し物がないかまずはサイトをチェックしてみることをおすすめしますよ。

FlexiSpot E7H
63,800〜
公式ECで見る

Source: FlexiSpot