身長を伸ばす「のびタス」の6種類のエクササイズの中から、最も効果を実感しやすい「腕のグルグル後ろ回し」をご紹介します(写真:Ushico/PIXTA)

成長期を過ぎると身長は伸びなくなると言われていますが、アスリートゴリラ鍼灸接骨院院長の高林孝光氏は、伸長エクササイズ「のびタス」を考案。1日1回以上、6種類のエクササイズを実行すれば「大人でも身長が伸ばせる」と断言します。

この伸長エクササイズ・のびタスの6種類のうちの1つ「腕のグルグル後ろ回し」の具体的なやり方を、高林氏の著書『身長は伸びる!――子どもはもちろん!大人になっても』より一部抜粋、編集して紹介します。

第1回「あきらめない!大人になっても身長は伸ばせる」
第2回「伸長エクササイズで80歳女性の背が伸びた!」

自分の身長が伸びることをイメージできる

連載の最終回となる今回は、いよいよのびタスの具体的なやり方を紹介します。

伸長エクササイズ・のびタスは6種類のエクササイズで構成されています。全身の骨格を矯正すると同時に、その骨格と関連の深い筋肉も強化するよう設計されているので、一度に6種類のエクササイズすべてを順番どおり行うことを原則としています。すべてのエクササイズは書籍でご紹介していますが、今回は、6種類のエクササイズのなかでも最も効果を実感しやすい、いちばん最初に行うエクササイズ、「腕のグルグル後ろ回し」をご紹介します。

このエクササイズによって、まずは自分の身長が伸びるイメージを植えつけることができます。実際に、のびタスを実行した多くの方から「効果を最も実感した」「自分の体を自分で変える感覚がわかった」という声をいただいています。ぜひ試してください。

それでは、「腕のグルグル後ろ回し」のやり方をご紹介しましょう。

【腕のグルグル後ろ回しのやり方】

❶頭の上からヒモで引っぱられるイメージで背すじを伸ばし、足をそろえて立つ

❷両手を真上に伸ばして腕の長さの違いを確認する

❸片方の腕のつけ根、わきの下あたりに反対の手を当てて、腕を後ろ回しに5回回す

❹再び両手を真上に伸ばして、腕の長さの違いを確認する

❺もう一方の腕のつけ根、わきの下あたりに反対の手を当てて、腕を後ろ回しに5回回す

❻もう一度両手を真上に伸ばして腕の長さの違いを確認する



(図:『身長は伸びる!――子どもはもちろん!大人になっても』より)

1日最低1回、朝に行うのがおすすめ

い鉢Δ里箸に、回したほうの腕が伸びているのが確認できるはずです。これにより、自分の体を自分で伸ばす感覚を身につけるのです。

最初の姿勢で背すじが伸び、ひざの開きも抑えられるので、ネコ背とO脚の両方に働きかけることができます。そのうえで腕を回すので、肩周辺の固まっている筋肉がほぐれ、広背筋がストレッチされ、血流もよくなります。血流がよくなれば、代謝が高まり、成長ホルモンの分泌も促されます。

ポイントは必ず腕を後ろに回すことです。前回しをすると、巻き肩が進行し、背中が丸まってしまいます。できるだけ速く腕を回すと、遠心力が生じてストレッチ効果が高まります。

なお、腕が長くなると、全身のバランスが整って、実際に伸びた身長よりもさらに背が高く見えるという効果もあります。

のびタスを行うのは1日に最低1回。もちろん、それ以上できる人は、いくらやってもけっこうです。やりすぎて体に害が出ることはありません。

行う時間帯は、重力の影響を受けていない朝が最も効果的です。身長は重力の影響を受けやすく、夕方には朝よりも1〜2センチ低くなるといわれています。ちなみに、無重力(厳密には微小重力)状態の宇宙船に滞在する宇宙飛行士の身長は、地上にいるときよりも平均で3センチ程度高くなり、最大で7.4センチ伸びたという記録もあるそうです。そして、地球に帰還すると、すぐに元の身長に戻るとのことです。横になっていることにより、これほど大きな影響を与える重力の縦方向への力を受けていない朝に行えば、自分の最高到達点を記録することができます。

また、自然に呼吸をしながらリラックスして行ってください。

以上を原則的に毎日欠かさず行い、定期的に身長を測定して記録しましょう。効果が数字となって現れてくると、モチベーションが上がり、さらに継続しやすくなります。

「腕のグルグル後ろ回し」に限らず、のびタスのエクササイズはすべて1人で行えるものばかりで、必要な道具もクッションやタオルなど身近な日用品のみです。6種類のエクササイズを規定の回数行っても、たった1分しかかかりません。

大人にも子どもにもじゅうぶんな効果

1センチでも身長が伸びると、決して大げさではなく、人生が変わります。視線が1センチ高くなっただけで、あらゆることに自信がつき、そのことが表情や立ち振る舞いにも現れて、さらに自信に満ちて見えてくるという好循環が生まれます。


いうまでもなく、のびタスは性別・年齢問わず少しでも身長が高くなりたいすべての皆さんに効果が期待できます。もちろん、思春期前のお子さんにもじゅうぶんな効果があります。

しかも、ネコ背やO脚、ポッコリおなかなどが改善するなど、スタイルもよくなるという、うれしい副産物もあります。

のびタスが、すべての「背が高くなりたい」という人の願いをかなえ、たくさんの笑顔をもたらすことを願っています。

(高林 孝光 : アスリートゴリラ鍼灸接骨院院長)