オリジナルボトル購入で水出し緑茶や冷水が無料!おにぎり屋HANS“SDGs”の取り組み

写真拡大 (全5枚)

2023年7月17日にグランドオープンした「おにぎり屋HANS」は、美味しいおにぎりを提供する以外に地球環境のことも取り入れることで、より一層地域を盛り上げたいとの想いで“SDGs”の取り組みを2023年8月29日より開始しました。

若い年代を中心に、集まったスタッフたちが真剣に地球環境について取り組み始めています。

 

おにぎり屋HANS“SDGs”の取り組み

 

 

店舗名  : おにぎり屋HANS

営業時間 : 8:00〜22:00

定休日  : 水曜日

所在地  : 千葉県船橋市宮本4-14-9

飲食形態 : イートイン、テイクアウト

Instagram: https://www.instagram.com/hans_onigiri/

 

 

始めた取り組み

 

1. ウォータープロジェクト

お店の「おにぎり屋HANS」オリジナルボトルを購入していただくことで、水出し緑茶や冷水を無料にて補充可能となりました。

それにより普段通勤や通学などペットボトルを購入している方のゴミを減らす狙いです。

また、毎日購入しているお茶や水を無料にて補充することにより、金銭面でもサポートしていきたいと考えています。

現在は「おにぎり屋HANS」のみの取り組みですが、地域のお店様などと手を取り合い、取り組みが広がっていくことで、お客様はどこでも緑茶や冷水を補充することが可能となり、店舗同士のお客様の行き来が発生することによって地域の活性を狙う取り組みの一つとなります。

まずは私たちが取り組みを始めることで小さい一歩を歩み始めてます。

HANSボトル

2. テイクアウト容器の削減と食育

「おにぎり屋HANS」ではオリジナルスープジャーの販売も始めました。

豚汁やお味噌汁のテイクアウト販売をすることにより、容器のゴミが発生してしまうことに着目しました。

スープジャーを用いてゴミを出さない提供ができれば、当店のみでも年間で多くのゴミを削減することができます。

また、お客様には取り組みに賛同しやすいようにオリジナルスープジャーを購入・お持ちいただければ、温かいお味噌汁を無料で提供する特典をお付けします。

この取り組みにより、日頃コンビニや外食が多くなる若い世代や、単身の方などが、健康で温かい食事を手軽にとることができます。

学生や社会人、主婦(夫)など偏りやすい食生活を少しでもサポートをしていきたいと思います。

HANSスープジャー

<<提携店募集>>

「おにぎり屋HANS」ではウォータープロジェクトの提携店を募集しています。

HANSボトルをお持ちのお客様へ無料ドリンク(お水)などの補給をお願いしたいと考えています。

又、提携店様のお客様には同様に「おにぎり屋HANS」ではお水や水出し煎茶の補充とクーポンの発券をします。

Copyright © 2023 Dtimes All Rights Reserved.

The post オリジナルボトル購入で水出し緑茶や冷水が無料!おにぎり屋HANS“SDGs”の取り組み appeared first on Dtimes.