ぢゅの公式Xアカウントよりhttps://twitter.com/mofu_sand

写真拡大

 21日、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の「グルメチキンレース・ゴチになります!」コーナーに上沼恵美子が初出演。意外なカワイイ一面を見せ話題となっている。

 この日の「ゴチ」は上沼となにわ男子・大橋和也をゲストに迎え、高級鉄板焼きメニューを3万5000円分ピッタリ注文できるかで争った。登場した上沼は、200万円用意してきたとポーチから札束を出して見せ出演者たちを驚かせたが、そのポーチに注目が集まっている。

 >>『ぐるナイ』ゴチ、元乃木坂・松村沙友理が異例の“半額免除”「はぁ? アイドルだから?」批<<

 結果発表のシーンでも登場したポーチにSNSでは、「上沼さんのお財布、やはりmofusandのネコだよねw」「えっ!?上沼さん、mofusandのポーチつかってんの…!?(上沼の株あがるやん」「モフサンドでかわいすぎて結果に集中できない モフサンド知った経緯知りたいわ笑」「上沼さんが持っている猫ちゃんのお財布欲しくなったんだが」「mofusandポーチ!おそろい!!!」「上沼恵美子、mofusandのポーチに200万入れてきただと、、、?」など、驚きの声が上がった。

 mofusand(モフサンド)とは、イラストレーターぢゅの氏によるイラスト作品のシリーズ。猫のイラストがメインで、ハンバーガーに挟まったり、サメなどの着ぐるみを着たり、駅員に扮したりと、様々なシチュエーションのもふもふにゃんこが楽しめる作品。ぢゅの氏の公式SNSでイラストが投稿されている他、サンリオキャラクターズとのコラボや、東京駅周辺には公式ショップ、各種企画展など多くの場所でグッズが展開され、大人気となっている。

 同キャラクターのグッズなどのプロデュースは、人気キャラクター『ちいかわ』や『ふなっしー』などと同じ会社。すでに人気で売切れグッズも多いmofusandだが、先輩キャラのように人気爆発となる日も近いだろう。

 上沼自身がこのキャラクターのファンなのか、スタッフが用意したのかは不明だが、この日の「ゴチ」で上沼は最下位となりこのmofusand猫の描かれたキュートなポーチから現金を出し、支払っていた。結果は、大橋と並び4万5100円と1万100円もオーバーしビリに。単独最下位であれば32万8600円の自腹のところ、大橋と折半で16万4300円を支払った。

 多くの人を魅了しているキャラクターグッズだが、現ナマ200万円を入れたのは上沼が初めてではないだろうか――。