Apple Watch以外もいいぞ!趣味にヘルスケアに役立つ最新スマートウォッチ5選

写真拡大 (全3枚)

いまやスマートウォッチの代名詞となったApple Watch。着けている人を見かけることも増えました。メールやLINE、着信を通知してくれたり、歩数や心拍などのライフログを計測してくれたり、アクティビティ時にも記録やアドバイスをしてくれたりと、着けているだけなのにいろいろしてくれます。

でもネックは価格。先日発表された新型を見ると、最も安いApple Watch SEが3万4800円から。そしてスタンダードモデルであるApple Watch Series 9が5万9800円から! 機械式などの本格腕時計と比べるとさほど高くないのかもしれないですが、かといって気軽に出せる金額でもありません。

そこで、初めての人でも手軽にスマートウォッチライフを始められそうな金額のモデルと、、スポーツの秋に大活躍してくれそうなアスリート使用レベルの本格スマートウォッチを5つご紹介します。

日々の自分の状態を把握してヘルスケアに活かしたいという人だけでなく、トレーニングを記録してモチベーションを維持したいという人でも納得のスペックを集めてみました。

 

1. 5000円台ながら機能はしっかり

一度試してみたいという人にピッタリなのが、Xiaomiの「Redmi Watch 3 Active」。価格は5000円ちょっとと、気軽に始められます。廉価な分、GPSが付いていなかったり、音楽を入れられなかったり、キャッシュレス決済に使えなかったりと機能は絞られていますが、血中酸素レベルや心拍の測定、通知、ハンズフリー通話、ワークアウトモードなど、スマートウォッチにイメージする機能はしっかり付いていますよ。

>> 5490円と高コスパ!シャオミ「Redmi Watch 3 Active」はスマートウォッチ最初の1本にピッタリ!

 

2. 睡眠ログをしっかり取得

約1.64インチという大画面が特徴の「HUAWEI WATCH FIT Special Edition」。1万4080円とエントリーモデルの価格帯ながら、GPSを使った位置情報の取得、ワークアウトやスポーツの記録、さらに心拍、ストレス、生理周期といったヘルスケア機能など充実のスペックです。また、バージョンアップしたアルゴリズムにより、睡眠ログの精度がアップ。しっかり眠れているかなど、細かく計測してくれますよ。

>> 大画面で見やすいHUAWEIのスマートウォッチ。エントリーモデルながら欲しい機能は全部盛り!

 

3. ビジネススタイルにも馴染むデザイン

いかにもスマートウォッチ然としたスクエアなフェイスではなく、もっと時計っぽいデザインがいいという人には「Amazfit GTR Mini」なんていいかも。ラウンドデザインなので、アナログウォッチのような文字盤デザインもしっくりフィット。もちろん、スマートウォッチの基本的な機能は網羅しています(キャッシュレス決済には非対応)。これで2万円を切る価格というのもうれしいポイントです。

>> 1万9800円で機能満載!「Amazfit GTR Mini」は初めてのスマートウォッチにピッタリ!

 

4. ケースの仕上がりにも注目

ダイバーズウォッチのようなもっと主張のある時計らしいデザインがいいのであれば、「ASUS VivoWatch 5」をチェック。大きめのケースは、腕元で存在感を発揮。もちろん大きい分だけセンサー類もパワーアップしていて、デュアルセンサー設計がより高い精度で各種データを測定してくれます。また透明度の高いディスプレイを装備しているので、太陽光の下でも読み取りやすいといううれしい機能も。ヘアライン加工されたステンレス製のケースは高級感ありますよ。

>> 最大約10日間稼働するASUSのヘルストラッカーで生活の質をチェックしよう

 

5. 超本格派のスポーツスマートウォッチ

とにかく欲しいのはワークアウトやスポーツ時の高精度な測定機能というのであれば、やはりGARMINは外せません。いまや数多くのプロアスリートが愛用するGARMINのスマートウォッチですが、中でも「Forerunner」シリーズはランナーのための各種機能が備わった本格モデル。そして「Forerunner 965」をはじめとした900番台は、疲れを数値化する負荷比やランニングパワーなど競技ランナーも納得の機能が付いています。地図機能も見やすくなっていたり、音楽データを保存できたり、Suicaを使えたりなど、スマートウォッチとしても高機能なモデルです。

>> ガーミン「Forerunner 965」はベゼルがチタン製!ディスプレイもより見やすくなったぞ!

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆半袖の季節のアクセントに!腕元に遊び心をプラスしてくれる腕時計5選
◆シンプルだけどそれがイイ!スタイル問わず合わせやすいワントーン系スニーカー5選
◆休日のお出かけにちょうどいい小さめショルダーバッグ5選