『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した青山なぎさ

写真拡大 (全3枚)


『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した青山なぎさ

テレビアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』のスクールアイドルグループLiella!のメンバーとしても精力的に活動する"彼女にしたい声優ナンバーワン"の青山なぎさが、9月11日(月)発売『週刊プレイボーイ39・40号』のグラビアに1年ぶりに登場。夏はもうすぐ終わるけど、お嬢様の夏休みは始まったばかり!

【写真】1年ぶりに登場した青山なぎさ

* * *

■超自然な笑顔の裏に努力の積み重ね

――約1年ぶりの登場です!

青山 1年前のグラビアが、ファンの方たちからすごく好評だったんですよ。笑顔が自然体でいいって。今回は、前回よりもさらにレベルアップして超自然体だと思います。1年前と同じ撮影スタッフさんだったんですけど、みんな仲が良くて、今回も私をずっと笑わせてくれたので(笑)。

――この1年で、自分自身は変化したと思いますか?

青山 かなり変化したと思っています。声優とアイドル、グラビアも経験を積ませていただいて、『めざましテレビ』(フジテレビ系)にもイマドキガールとして出演させていただきました。いろんな経験を積み重ねることで、度胸と自信がついた1年でした。

――グラビアにも自信が?

青山 写真を見て、前回よりもよかったと思えることが増えたなって。ファンの方も、ファンレターやラジオへのコメント、SNSのコメントなどで感想を教えてくれるんですけど、それを読むと元気をもらえますね。

ほかのお仕事に関しても、ファンの方の声をいただくことで、じゃあ次はもっとこうしようって、新しいことへの挑戦を積み重ねられています。

――狎僂濬鼎有瓩モットー?

青山 心配性なので、本番に向けてちゃんと練習していかないと不安だし、やっていても楽しくないんです。納得できるまで仕上げてから本番に臨むと、失敗してもやりきったって思える。ここまでにやれることは全力でやったんだかから、次に生かそうっていう新しいモチベーションに切り替わるんです。

だから、どんなお仕事でも最大限の準備や努力をする。準備や努力は、毎日コツコツ積み重ねることが大事です。

――10月からは初舞台に挑戦。

青山 『かげきしょうじょ!!』という、マンガ原作でアニメ化もされた作品に野島 聖役で出演します。見た目はすごくかわいらしくて、歌劇団の娘役に抜擢(ばってき)されてもおかしくないんですけど、腹黒で性格が悪いんです(笑)。

所属しているLiella!!のライブが終わってすぐに舞台の稽古が始まるので、体調を崩さないようにしっかり管理しつつ、やっぱりコツコツ積み重ねていこうと思います。

――今回の撮影のコンセプトは、1年前の「お嬢様の夏休み」の続編として、普段はおしとやかに暮らすお嬢さまが、海辺の街やホテルでいつもと違う自由奔放な休日を過ごす設定でした。

青山 実際の私は、それなりに自由奔放に生きてきたと思います。この世界にも、親の反対を押し切って、説得して入りましたし(笑)。

やりたいことに妥協はしたくないし、ダメって言われたら「だったらやってやるぞ!」ってポジティブに変換して、状況を変えていく。親も、嫌なものは嫌だっていう私の性格を認めて、意見を聞いてくれたので、グレずに育つことができたんだろうなと思います。だから、窮屈に生きてきた感覚はあまりないんですよ。

――自由に生きるための秘訣というか、大事にしているのは?

青山 なんだかんだ、自分を一番大切にする。まずは、自分が幸せになれるように頑張る。自分が幸せじゃないと他人を幸せにはできないと思うので、自分の幸せのためにも自由に生きることは大事だし、自由に生きることが自分の幸せにもつながると思います。

――今後の夢や目標は?

青山 10月には舞台に初挑戦しますが、声優や歌はもちろん、グラビアも続けていきたいし、これからもいろんなことに挑戦したいです。

その一方で、何かひとつの道を極めたいという気持ちもあって、自分の中でふたつの思いがせめぎ合ってもいて。どんな道に進んでも、自分に合っているものを見つけて、極めて、40歳ぐらいになったときに「この世界に入ってよかった」って思いたいですね。

――コツコツと積み重ねて。

青山 そうです(笑)。そこは変えずに生きていきたいです!

スタイリング/八杉直美 ヘア&メイク/ムロゾノケイト(GiGGLE)

●青山なぎさ 
1998年5月16日生まれ 東京都出身 身長155僉
○2020年12月に『ラブライブ! スーパースター!!』の一般公募オーディションに合格。翌2021年、同作品の葉月恋役で声優デビューを果たす。作品内のアイドルユニット・Liella!の1期メンバーとしても活動中。『めざましテレビ』(フジテレビ系)に「イマドキガール」として出演中。10月18日(水)〜22日(日)にこくみん共済coopホール/スペース・ゼロで開催される舞台『かげきしょうじょ!!』に出演予定。
公式X(旧Twitter)【@AoyamaNagisa】 
公式Instagram【@aoyamanagisa_official】 

青山なぎさデジタル写真集『夏休みは終わらない。』 撮影/東 京祐 価格/1100円(税込)

取材・文/大久保和則 撮影/東 京祐