8月30日放送の『北野誠のズバリ』(CBCラジオ)、この日のテーマ「格好悪いよ」には「おじさんの透け乳首問題」ついて2通のおたよりが寄せられました。おじさん自身は自分の乳首が透けていることを一切気にしていないようですが、実は周囲からはかなり嫌われています。特に、インナーを着用せず直に白ポロシャツを着ているおじさんは要注意です。

Tシャツがジャストフィット

「かっこ悪いよ、うちの旦那。コロナ禍で趣味のマラソン大会にも出られず、もちろん練習もしないので結構太りました。
なのに今まで着ていたTシャツで出かけるので、身体にめちゃくちゃジャストフィットしてしまいまして、もう乳首が目立ってしょうがありません」(Aさん)

その光景を想像して、笑いが止まらない松岡亜矢子。

嫌気がさしたAさんは夫に「あんたそれ、乳首めっちゃ目立ってるよ」と注意したそうですが、当の本人は「そうかあ?」と知らん顔。

「男性は気にならないんですかね。かっこ悪くて、一緒に出かけた時はもう離れて歩くようにしました」(Aさん)

松岡は「若い女性の前とかで、もう隠したいですよね。『うちの旦那見ないでください、すいませーん』って言ってね」とAさんを不憫がります。

白ポロ、直着、襟立て、セーター

そしてこちらのおたより。

「ポロシャツを直に着ているおじさん。特に白いポロシャツを着ているおじさん。かっこつけてるように見えるけど、あなたの乳首透けてますよ!めっちゃかっこ悪いし。
もう正直言いますけど、その透けてる乳首を見ているこっちの方が恥ずかしくなり、目をそらしてしまいます。透け防止のために面倒でもインナーを着てくださいね!」(Bさん)

Bさんは、下着を着ずにそのままポロシャツを着ているおじさんに広く訴えかけます。

松岡「それはマナーですよね。透けさすのはちょっと…」

先日のこの番組でも、北野が見かけた「白いポロシャツを直に着て、上にセーターを羽織っていたおじさん」が話題となっていました。

北野「よくわからんブランドのポロやったから。多分高いのやろと思うけど。白ポロ、直着、襟立て、セーターやったからなー」

松岡「90年代でも後半はあまり見かけませんでしたね」

北野「昭和の遺物やねんなー」

ポロシャツを直に着るおじさんは、バブル時代の名残なのでしょうか?

「ホンマかっこ悪いよ」

北野「ホンマに、乳首見えてるの嫌やけどな」

松岡「本人だけはいいと思ってるんですけど。あなたがじゃなくて、周りのために透けさせないでくださいってお願いしたい」

目のやり場に困ってしまうという松岡。

ポロシャツはポロシャツでも、黒や濃紺であれば乳首は目立ちません。なのになぜわざわざ白いポロシャツを着て透けさせてしまうのでしょうか。

ぼてっとした身体で白Tシャツを着て、乳首を透けさせているおじさんにも「同じ歳くらいだけどめっちゃ腹立つわ、ホンマに」と北野。

松岡「最終的に『どういうつもりで着てるんだろうか』ってなっちゃうね」

北野「本人は至って気にしてないねんな、と思うな。乳首見せてるのホンマかっこ悪いよ。ほんまに思ってくださいね」

日常的に乳首を透けさせてしまっているおじさま方、これからはぜひインナーを着用してください。
(minto)
 

北野誠のズバリ
2023年08月30日13時28分〜抜粋(Radikoタイムフリー)