NISHIKIYA KITCHEN(ニシキヤキッチン)は9月7日、「秋カレー(チキンと根菜のクリーミーレモンスープカレー)」と「秋スープ(マッシュルームのポタージュ)」を発売する。

「秋カレー(チキンと根菜のクリーミーレモンスープカレー)」

リニューアル商品「秋カレー(チキンと根菜のクリーミーレモンスープカレー)」(550円)は、シチリア産レモンの爽やかな香りをプラスした秋季限定のクリーミーなスープカレー。

リニューアルのポイントは、「食欲の秋」らしい味わいと具材感。秋はこってりと濃い味を求める傾向にあるため、こんぶだしと鶏の旨みを合わせたベースに、生クリームとチーズを加えて、クリーミーでコクのある味わいに仕上げた。

具は、秋の味覚であるれんこん、ぶなしめじを使用した。「食欲の秋」にふさわしく具だくさんにしている。

ニシキヤキッチン人気No.1の商品「レモンクリームチキンカレー」にも使われている香りの良いシチリア産レモンの皮を使用し、後味にほのかにレモンが香るようにした。スパイスの深みを出しながら、食べやすい味わいになるように、カレー粉を組み合わせている。

「秋スープ(マッシュルームのポタージュ)」(480円)は、マッシュルームをバターで炒めて、旨みと香りを凝縮させてからピューレー状にし、牛乳と生クリームで滑らかに仕上げたポタージュ。

「秋スープ(マッシュルームのポタージュ)」(480円)

マッシュルームは、品質の良い新鮮なオランダ産を真空パックし、水を入れずレトルト加工したものを使用した。味や香りを生かすためにバターでソテーし、旨みを凝縮させてから丁寧にピューレー状にしている。マッシュルームにバターの香ばしさとコクが加わったピューレに、牛乳と生クリームを加えてまろやかな口当たりに仕上げた。