塩野ローマ史のエッセンスがここに!


『完全版 ローマ人への質問』塩野七生

20万部のベストセラーを全面改稿!
流入する異民族、広がる経済格差、しのび寄る衰退……すべてはローマに学べ!
「塩野ローマ史」のエッセンスがこの一冊に!

「ローマは一日して成らず」の格言を生んだ古代ローマが西欧各国の〈歴史の手本〉とされたのは、その一千年が危機と克服の連続であったからだ。カルタゴとの死闘に勝ち抜いたあと長い混迷に苦しんだ共和政時代。天才カエサルが描いた青写真に沿って帝政へと移行し、〈パクス・ロマーナ〉を確立したローマ帝国時代。崇高と卑劣、叡知と愚かさ――かつて文豪ゲーテも言ったように、人間の営みのすべてを示してくれたローマは、われわれと同じ生身の人間が生きた国でもあった。まさに人間の歴史のすべてを凝縮しているのがローマ史だ! 古代ローマは、現代の日本人にとっても、まさに「人間の生き方」「リーダーシップ」「国のありかた」を学ぶ宝庫だ!

質問1 ローマは軍事的にはギリシアを征服したが、文化的には征服されたとはほんとうか?
質問2 ローマ人の諸悪なるものについて
質問3 都市と地方の関係について
質問4 富の格差について
質問5 宿敵カルタゴとの対決について
質問6 古代のローマ人と現代の日本人の共通点
質問7 〈パクス・ロマーナ〉とは何であったのか
質問8 ローマの皇帝たちについて
質問9 市民とは、そして市民権とは何か
質問10 多神教と一神教との根元的なちがいについて
質問11 ローマ法について
質問12 ローマ人の都市計画
質問13 真・善・美について
質問14 〈パンとサーカス〉とは何であったのか
質問15 自由について
質問16 奴隷について
質問17 〈イフ〉の復権はイエスかノーか
質問18 女について
質問19 蛮族について
質問20 なぜローマは滅亡したのか

くわしく見る

6月の文春新書

発売日のリンクをクリックするとGoogleカレンダーの登録画面が表示されます

タイトル 完全版 ローマ人への質問 著者名 塩野七生 発売日 2023/06/20 作品紹介 塩野ローマ史のエッセンスがここに!
流入する異民族、広がる経済格差、しのび寄る衰退……すべてを経験したローマは、人間の生き方、国のあり方を学ぶための「宝庫」だ! タイトル チャットGPTvs.人類 著者名 平和博 発売日 2023/06/20 作品紹介 「人間」と「機械」を区別できなくなる?
子供(教育)から大人(ビジネス)まで、我々の日常生活を根底から変えるテクノロジーの「すごさ」と「危険性」を知るための必読書。 タイトル 80代現役医師夫婦の賢食術 著者名 家森幸男 発売日 2023/06/20 作品紹介 人生100年時代、健康寿命は自分で延ばす!
世界中で食と健康の関係を研究してきた85歳の京大名誉教授がたどりつき、自ら毎日実践している「世界最高の健康長寿食」とは。 タイトル ウクライナ戦争はなぜ終わらないのか 著者名 高橋杉雄編著 発売日 2023/06/20 作品紹介 米中の覇権争いでは終わらない。世界は戦争の世紀に突入した――
ウクライナ戦争以後、戦争はどう変わったのか。台湾有事を見据え、戦争抑止の視点から「終わらない戦争」の終わらせ方を考える。