アストン・ビラがティーレマンス獲得で合意! 好条件オファーで熾烈な争奪戦制す

写真拡大

アストン・ビラは10日、ベルギー代表MFユーリ・ティーレマンス(26)の加入合意を発表した。

イングランドの移籍情報に精通するジャーナリストのデイビッド・オーンスタイン氏によると、アストン・ビラは今シーズン限りでレスター・シティを退団することが決定したベルギー代表MFと2027年までの4年契約で合意。同選手はメディカルチェック受診後に契約書にサインし、7月1日付けでアストン・ビラの選手となる。

ティーレマンスに対してはローマやミラン、ガラタサライといったクラブが関心を示していたが、競合クラブを上回る好条件のオファーによって合意に取り付けたようだ。

アンデルレヒト時代から将来を嘱望される存在だったティーレマンスは、2019年1月にモナコからレスターへ加入。以降は不動の司令塔として2020-21シーズンにはFAカップ優勝にも貢献した。しかし、今季は公式戦37試合に出場しながらチームを不調から救えず、プレミアリーグ最終節の結果、まさかのチャンピオンシップ(イングランド2部)降格が決まった。

一方、アストン・ビラはスティーブン・ジェラード前体制で残留争いに巻き込まれかけていた中、昨年10月にウナイ・エメリ監督が就任すると、そこから大きく潮目が変わることに。後半戦は優勝争いを演じた2強に迫る勢いで勝ち点を重ねると、最終的にプレミアリーグを7位でフィニッシュ。来季のヨーロッパ・カンファレンスリーグ(ECL)出場権を手にしていた。

来季はECL制覇と共にプレミアリーグでのさらなる躍進を目指す中、プレミアリーグ通算150試合以上の経験を誇る新司令塔の加入は大きな後押しとなるはずだ。