アーセナルがサリバとの新契約で合意報道!新契約は4年、来季はフル稼働に期待

写真拡大

アーセナルが、フランス代表DFウィリアム・サリバ(22)との契約延長で合意に達したようだ。イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えた。

今シーズンからアーセナルで本格的にプレーをスタートしたサリバ。すぐにセンターバックの主軸に定着。プレミアリーグで27試合に出場し2ゴール、ヨーロッパリーグ(EL)で4試合に出場し1ゴールを記録していた。

しかし、3月に腰を負傷。結局シーズン最後まで復帰は叶わなかったが、離脱と共にチームも失速。マンチェスター・シティに首位の座を明け渡し、2位でシーズンを終えていたことを考えれば、大きな存在であったことは間違いない。

そのサリバの現契約は2024年夏までとなっており、アーセナルは当然契約延長に向けて交渉。ただ、条件面が悪いとして、代理人に拒否されていた。

それでも、アーセナルは契約延長の話を継続。ついに合意に至り、2027年夏までの3年間の延長が決定。諸々の手続きを進めているという。

ミケル・アルテタ監督としては、チームとしての方向性が固まっており、イングランド代表GKアーロン・ラムズデール、イングランド代表FWブカヨ・サカとも長期契約を締結。その他にも、ブラジル代表FWガブリエウ・マルティネッリ、ノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴール、FWリース・ネルソンなども契約延長交渉を行っており、今季のメンバーをしっかりとキープし、更なる高みを目指して行くことになる。