オンライン薬局ミナカラが新サービス「My KAMPO」開始!薬剤師が対話から漢方薬を提案

写真拡大 (全4枚)


オンライン薬局「ミナカラ」は、新サービスとして、オンライン対話を活用した漢方提案サービス「My KAMPO」を6月より開始した。

薬剤師がオンラインによる1対1の対話により、一人ひとりの悩みや症状や体質に寄り添い、適した漢方薬を提案する。

漢方薬をもっと身近な存在に

オンライン薬局「ミナカラ」では、約10年にわたり薬剤師によるオンライン健康医療相談を提供しており、国内で最も長く活用される薬剤師によるオンラインサービスのひとつとして成長してきた。

ミナカラの薬剤師によるオンライン健康医療相談では、日常的な医療・健康に関する相談から、市販薬等の選択をサポートする情報提供、服薬中のサポートなどを行ってきたが、西洋薬だけでなく漢方薬に関する相談も多く届いていたという。種類や効果効能が幅広い漢方薬の選び方や、他の治療法との相互作用などの専門知識に対する疑問も多く、薬剤師に丁寧に教えて欲しいという要望が多く寄せられていた。


漢方薬を活用したい・興味があるというニーズが多い一方で、薬学的な専門知識が必要な漢方薬をもっと身近な存在として活用してもらうため、ミナカラの薬剤師が中心となって「My KAMPO」が企画開発された。

漢方初心者や活用方に悩んでいる人でも安心


「My KAMPO」は、漢方について初心者の人や活用方法に悩んでいる人でも安心して活用できるよう、一人ひとりの悩みを聞く「対話」にこだわり、定型文の自動応答ではなく、薬剤師がオンライン上で話をヒアリングすることで、漢方薬を提案するサービス。


薬剤師への相談は無料。また、漢方薬を購入することができ、商品は最短翌日に届くようになっている。

「My KAMPO」は「更年期障害、冷え性、月経トラブル、妊活」からサービスを提供開始し、今後も順次サービスやカテゴリを拡充していく予定だ。

薬剤師がオンライン対話で漢方薬を提案してくれる「My KAMPO」を、この機会に利用してみては。

My KAMPO サービスサイト:https://minacolor.com/pages/kampo
ミナカラ サービスサイト:https://minacolor.com/

(江崎貴子)