「オアシス」チャン・ドンユン“役の人生をもっと愛せばよかったと思うほど特別な作品”【ネタバレあり】

写真拡大 (全2枚)

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
俳優チャン・ドンユンが、ドラマ「オアシス」を終えた感想を伝えた。

1980年代から1990年代まで続く激変の韓国を背景に、夢と友情、そして人生のたった一度だけの初恋を守ろうとする3人の若者の話を描いたKBS 2TVの月火ドラマ「オアシス」。劇中でチャン・ドンユンは浮き沈みのある人生を生きるイ・ドゥハク役を好演した。

純朴な田舎の少年、ヤクザの世界、そして知略と決断力を兼ね備えた事業家になるまで、チャン・ドンユンは繊細かつ爆発的な演技力でキャラクターの変化を細密に描いた。

――放送終了の感想を教えてください。

チャン・ドンユン:すごく寂しくて残念です。演技をもっと上手くできればよかったという残念な気持ちもありますが、ドゥハクの人生をもっと愛してあげたらよかったと思える、特別な作品です。

――「オアシス」に出演した理由と、ドゥハクと自分のシンクロ率について教えてください。

チャン・ドンユン:時代劇への挑戦、脚本家と監督に対する信頼、大きな感情の幅を演じてみたい気持ちなどから、「オアシス」に出演を決めました。シンクロ率で言えば、大胆かつ決断力のある性格はドゥハクと似ていますが、ドゥハクは理想的で僕は現実的なので、シンクロ率は50%ではないでしょうか。

――「オアシス」の撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

チャン・ドンユン:監督がジェントルマンでおおらかな方で、俳優の意見を尊重してくださった部分が雰囲気作りに大きな役割を果たしました。俳優たちも明るい性格で、現場は和気あいあいとしていましたが、撮影が始まると真剣な態度で取り組んでいたので、常に良かったです。

――一番記憶に残っている名場面はどこですか?

チャン・ドンユン:本当にたくさんあります。その中でも僕にとっては、母親のチョムアム夫人役のソ・ヒジョン先輩、父親のイ・ジュンホ役のキム・ミョンス先輩と一緒だった場面がまるで人生のように記憶に残っています。父、母と演じる時はリハーサルから涙が出るほど感情移入して、2人と息を合わせたシーンが心に残っています。

――撮影しながら一番辛かった場面と一番面白かった場面はどこですか?

チャン・ドンユン:銃に撃たれて海の真ん中に身体だけ浮いている場面が本当に大変でした。寒くもあり、服を着ている状態だったので重かったんです。そしてドゥハクファミリーが一緒にマンオク(チン・イハン)を騙すために演劇をしながら録音をする場面が面白かったです。録音する時、アドリブで僕たちがシーンを完成させましたが、その全てがドラマの中に出てきてはいませんが、撮影しながら仲良くなっただけに、楽しく録音したので記憶に残っています。

――大変なことをすべて乗り越えて進んでいくドゥハクがかっこよくも、悔しい目に遭う時は残念なところもありました。“こういうところは僕もそうしたい”とか、“僕だったらこんな選択はしなかっただろうに”と思ったところはありますか?

チャン・ドンユン:僕だったらある程度の成功を手に入れ、安住しただろうと思います。ドゥハクはお金に安住するタイプではありませんでした。僕は愛する人と平凡に生きていく安定した人生、それだけで十分幸せだと思います。

――“ソ(韓国語で牛の意味)・ドンユン”と言われるほど一生懸命に仕事を頑張っています。作品選びの基準は何ですか?

チャン・ドンユン:1つ目、台本が面白いか。2つ目、キャラクターが魅力的か。3つ目、新たに挑戦する価値があるか。4つ目、作品性のあるもので、キャラクターが少し物足りなくても意味があるか、この4つを見ています。4つすべてを満たせたらいいですが、1〜2つだけ満たしても選びます。

――これから挑戦してみたい演技やジャンルはありますか?

チャン・ドンユン:小さな子供がいる父親役に挑戦してみたいです。映画「aftersun/アフターサン」「ザ・ホエール」のように、子供との思い出を演じてみたいです。そして記者、弁護士など社会的イシューを取り扱う熱い正義感の強い人や、悪役、映画「イニシェリン島の精霊」の主人公のように、ばかみたいに友達を愛する田舎の叔父さん、老人の魂が入ってしまった青年、実話をベースにした起業家の成功のストーリーなどなど、挑戦したい役は多いです。

――「オアシス」を見てくれた視聴者へメッセージをお願いします。

チャン・ドンユン:ドゥハクの人生を僕よりも愛していただき、ありがとうございます。離れる瞬間が近づくと残念ですが、より良い姿で帰ってきます。