日テレ「西遊記」舞台で再び 孫悟空役の片岡愛之助

写真拡大

 歌舞伎俳優の片岡愛之助が孫悟空を演じる、日本テレビ開局70年記念舞台「西遊記」が、2023年11月から2024年1月にかけて、大阪、福岡、名古屋、東京の全国4か所で上演されることが明らかになった。

 「西遊記」は16世紀の明の時代に書かれた中国の小説を基に、三蔵法師一行の天竺への長い旅路を描いた物語。1978年に、日本テレビ開局25年記念番組として、堺正章主演のテレビドラマ版が制作され、社会現象級のヒットとなった。

 それから45年を経た今回の舞台には、孫悟空役の片岡を主演に、豪華キャストが出演。三蔵法師役を小池徹平、猪八戒役を戸次重幸、沙悟浄役を加藤和樹、玉竜役を村井良大が務め、三蔵一行に立ちはだかる妖怪の首領・牛魔王に松平健、その妻・鉄扇公主に中山美穂という顔合わせが実現。さらに、2人の息子・紅孩児を藤岡真威人が演じる。

 演出は、数々のヒット映画やドラマで知られる堤幸彦が担当。これまで舞台でも「真田十勇士」「魔界転生」などのヒット作を手掛けた堤が、LED映像技術、フライング、特殊効果をフル活用し、ライブエンタメの可能性を追求した最新鋭の舞台を作り上げる。

 キャスト、演出のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)

「西遊記」公演日程
大阪公演:2023年11月3日(金・祝)〜5日(日) オリックス劇場
福岡公演:2023年11月10日(金)〜23日(木・祝)予定 博多座
名古屋公演:2023年12月27日(水)〜2024年1月2日(火) 御園座
東京公演:2024年1月6日(土)〜28日(日) 明治座

片岡愛之助(孫悟空役)

このお話をいただいてから、今日の日を迎えられたことをとてもありがたく、嬉しく思っております。
「西遊記」という誰もが知るタイトル、そして日本テレビ開局70年記念舞台という作品に出演させていただけることに、身が引き締まる思いです。
堤監督の演出のもと、大先輩から同輩、後輩と皆さん違う畑で育ってきた方々が一つになる舞台でございます。
どんな化学反応が起こるのか、私も今から楽しみです。
LEDの映像技術、フライング、特殊効果とあらゆるものをフル活用した最先端・最新鋭のエンターテインメント作品になりますので、「西遊記」を知らない若い方も、もちろん知っている皆様も、全ての期待を超える自信があります! まずは初日に向かって皆で力を一つに合わせて準備をしていきたいと思います。

小池徹平(三蔵法師役)

「西遊記」という昔からある作品に出演させて頂けるということで、とても嬉しく思っています。
演出は以前「魔界転生」でご一緒させてもらった堤幸彦さん、そして孫悟空は片岡愛之助さん。このお二人を筆頭に、令和にお届けする「西遊記」にワクワクが止まりません。
その中で三蔵法師を演じさせてもらいますが、どんな感じになるのか全く想像つかないのが楽しみです。
僕にしかできない三蔵法師をお届けできるように全力で励みたいと思っておりますので、皆様どうぞ楽しみに待っていて下さい!

戸次重幸(猪八戒役)

「西遊記」といえば、私は一番最初のドラマ「西遊記」のイメージが強く、DVDも全て持っているほど大好きな作品です。そして私がやらせて頂くのが(意外にも)猪八戒! 八戒といえば豚の妖怪ですから、大食漢で恰幅がいいイメージ。それを私がやらせて頂くということで、役作りとしてまず増量……はしません!シュっとした、全く新しい八戒を演じることをテーマに頑張ります!

加藤和樹(沙悟浄役)

45年の時を経て舞台で蘇る西遊記。皆様は思わず『おぉ〜!』と思われたのではないでしょうか? 僕個人としては久々の堤組です。
片岡愛之助さんをはじめとする個性的で素晴らしい共演者の皆様。今からワクワクが止まりません。
今回、私は沙悟浄を演じますが、堤さんのことです…一筋縄ではいかないでしょう(笑)。ドキドキが止まりません。心踊るひとときを共に是非、ご期待ください。

村井良大(玉竜役)

玉竜(ぎょくりゅう)役を演じさせていただきます村井良大です。三蔵法師と共に旅をする馬の役という事で! 今から何が起きるか分かりません…! しかし予測がつかないという事はそれ即ち、"まだ誰も観た事がないものを創る事ができる"という現場に立ち会えるという事です。こんなに幸せな事はありません。
日本テレビ開局70年記念という節目に豪華絢爛、素敵なキャストの皆様と共に、素晴らしい作品創りをできるように楽しんでまいりたいと思います。

藤岡真威人(紅孩児役)

この度、舞台「西遊記」に紅孩児役で出演させていただくことになりました。
16世紀に完成し500年前に書かれた物語で、今回、初めての歴史ものに挑戦します。主演の片岡愛之助さんはじめ、錚々たる大先輩の皆様との共演に身が引き締まる思いです。僕は10代なので、この歴史ある物語を同じ世代の皆様にも見ていただきたいと思っています。精一杯頑張りますので、よろしくお願い致します。

中山美穂(鉄扇公主役)

日本テレビ開局70年記念舞台「西遊記」に、松平健さん演じる"牛魔王"夫人、"鉄扇公主"役として出演させていただきます。このような記念すべき作品にお声がけいただいて大変光栄に思います。
松平さんをはじめ素敵なキャストの皆様とお芝居できることが待ち遠しく、今回初めてご一緒させていただく堤幸彦監督の演出もとても楽しみです。
舞台に立つのは毎回すごく緊張しますが、その時その瞬間の反応を直にいただける喜びは生の舞台でしか味わえないもの。そんな公演ごとの一期一会を大切に、皆様のお力を借りながら、より魅力的な鉄扇公主を演じていけるよう精進してまいります。
全国4箇所で公演を行いますので、是非会場にお越しください。

松平健(牛魔王役)

今回私が演じますのは絶対的な力で他を圧倒する強大な国の支配者です。これまでにも幾度となく体感して来た堤ワールド、今作もその唯一無二の世界にどっぷりと身を置いて、孫悟空の最強の壁として大暴れするつもりです。一方で、妻や息子への家族愛、待ち受ける試練と葛藤など、この男の複雑な心を丁寧に描ければと思います。繰り広げられるワンダーランドに私自身もわくわくしながらこの役に挑みます!

演出:堤幸彦

1978年、ドラマ「西遊記」は、当時テレビを見なかった学生時代の私には強烈な印象だった。かぶりついて見たキャラクター大爆発のコミカルさとロックなテーマソングは生涯忘れることはない。
舞台表現が最新テクノロジーによって相当な“無理”が実現するようになった現在、その「西遊記」はいよいよ挑戦すべきエンタメの最高峰テーマではないかと考えた。
超絶腕自慢の役者の皆さんと最新舞台表現でお送りする西への旅!数々の秘術と奇想天外ストーリー!
1分たりとも飽きさせません! ぜひお楽しみに!