神秘の深海“アンダー・ザ・シー”から……。
 - (C) 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

写真拡大

 人類と超巨大ザメの戦いを描く海洋パニック映画『MEG ザ・モンスターズ2』(8月25日公開)より、最恐の巨大ザメ“MEG”(メガロドン)が人々を襲う様子を捉えた映像が公開された。

 『JAWS/ジョーズ』を超えて海洋パニック映画史上最高の興行収入を記録した『MEG ザ・モンスター』の続編となる本作は、ジェイソン・ステイサムふんする主人公ジョナスが、超巨大ザメ“MEG”に立ち向かうさまを描く。

 公開された映像には、超巨大ザメのMEGがボートに乗ったカップルを豪快に丸のみしたり、海水浴を楽しむ人々であふれるビーチで大暴れしたりする様子が映し出される。橋に追い詰められ絶体絶命のジョナスが、片足でMEGと対峙するなど、驚きの瞬間も確認することができる。

 MEGとは、約1,800万年前から150万年前に実在したとされる巨大ザメのこと。全長は約23メートル、重さは約20トン、咬む力はT-REXの6倍以上で、その巨大な口で大型肉食恐竜をも丸呑みにすることができたといわれている。(今井優)