平成5年1月天皇陛下(当時は皇太子さま)と雅子さま(当時は小和田雅子さん)のご婚約内定記者会見。プロポーズのお言葉は「雅子さんのことは、僕が一生全力でお守りしますから」だったと明かされた

写真拡大

 6月9日でご結婚30年。天皇陛下と雅子さまが“真珠婚”をお迎えになる。外務省のキャリアウーマンから皇太子妃、そして民間出身として2人目の皇后となられた雅子さま。

【写真多数】雅子さまのエレガントなパールファッション、愛子さまご出産後の退院姿も

真珠を上手にファッションへ

「ネックレスやイヤリング、指輪、ブローチなど、お出かけの際はパールジュエリーを身につけられていることがとても多いようにお見受けします」

 とは、ファッションジャーナリストの日置千弓さん。被災地へのお見舞いやご静養、そして訪問地ゆかりの品を着用されるとき以外は、雅子さまのコーディネートのどこかで真珠が輝き、そのエレガントさがより一層引き立てられている。

「真珠の宝石言葉は“純真、純潔、無垢、長寿、富”など。気品あふれる雅子さまにピッタリです。さらにアコヤ真珠は日本のみで産出される宝石である側面も。雅子さまは日本女性の代表として、日本の産業につながる真珠を積極的にお選びになっていらっしゃるのではないでしょうか」(日置さん、以下同)

 雅子さまのように上手に真珠を取り入れるには?

「パールネックレスの場合、基本は一連です。華やかさを強調したいときは二連以上も楽しいですね。一粒パールのペンダントや(パールを)等間隔につないだステーションタイプは、カジュアルにおしゃれを楽しみたいときに。例えば、ニットなどにもよく似合いますよ」

 また真珠は、冠婚葬祭全般に着用可能な唯一の宝石。

「フォーマル感の演出に最適なので、ひとつは持っておくといいと思います。日本人の肌や黒髪に合い、年齢を問いませんし、“レフ板効果”もあるので表情を明るく見せてくれます。また真珠はお守りとしても親しまれています。アコヤ貝の中で長い時間をかけて育まれるため、外敵や災いから守ってくれるイメージがあるためでしょう」

 35年の珊瑚婚、40年のルビー婚、45年のサファイア婚、50年の金婚……。雅子さまの笑顔が輝き続けますように。