「釣り人のためのレインウエア」が機能的!蒸れない、ポケット豊富、半袖半ズボンに変身などメリットたくさん!

写真拡大 (全12枚)

レインウエアは、悪天候や防寒に対応できるほか、海では波しぶきの備えにもなるなど、釣行には忘れずに持っていきたいアイテムのひとつです。

気鋭のフィッシングライフスタイルブランド・Bywater(バイウォーター)がMakuakeで先行予約販売を行っている「All-weather 2Way Jacket|HENGE」(2万2400円〜 6月6日現在)と「All Situation 3Way Rain Pants|HENGE」(2万2400円〜 同)は、夏を含めるオールシーズンで着用できるレインウエア。防水・透湿性に優れた素材のほか、季節や状況に応じてジャケットは半袖に、パンツはショートパンツに“HENGE(変化)”するなど、釣りに特化した機能を備えているのが特徴です。

「All-weather 2Way Jacket|HENGE」は、普段使いのジャケットとしても着られるデザインのレインジャケット。

冬場に厚手の服の上に着ることを想定し、かなりゆったりとしたシルエットになっています。両袖の肘付近に止水ファスナーが配され、状況に応じて袖を着脱可能。夏場の雨など、少しくらい濡れても大丈夫だけど服は濡らしたくない、または体の芯は濡らしたくないといった場合、半袖スタイルにチェンジすれば、涼しく快適に過ごしながらも雨から服をガードできます。

メインファブリックには透湿性30000g/m2/24hr、耐水圧20000mmを有したポリエステル生地を採用。雨や風を防ぎ、ムレの発生を抑えるほか、高い撥水性で水滴が表面に留まらずに流れ落ちるなど、高い機能性を備えており、水辺だけでなく船上での釣りでも効果を体感できます。

胸ポケットと背中には、止水ファスナーで開閉できるベンチレーションを搭載しており、ムレのない快適な着心地を得られます。また、両脇から手を入れられる止水ファスナー付きのポケットがふたつと、フラップ付きのポケットがふたつ備わっており、種類が多い釣り小物も整理して持ち運び可能です。

背中のベンチレーションには、光が当たると反射する再帰反射リフレクターを配置。夜間での釣りや自転車に乗る際など、自分の存在を周囲に察知されやすくなり安心です。水の侵入を防ぐために、縫い目はシームテープでカバーしたオールシームテープ仕様となっています。

フードはツバが長めの設計で、視界が悪くならないように頭頂部のフードアジャスターで調整可能。また、フードと裾に設置されたドローコードを絞って、雨や風の侵入を防げるなど、各所に快適な着心地を実現する設計が施されています。サイズは男女共用でM/L/XLの3種類。カラーはブラックのみ。重さは約540gです。

「All Situation 3Way Rain Pants|HENGE」は、ビブパンツ(オーバーオール)・ロングパンツ・ショートパンツの3通りで使用可能なレインパンツ。それぞれの接合部には、ジャケットと同様に止水ファスナーが用いられており、つなぎ目からの浸水を防げます。

ビブパンツは、しゃがんでルアーをチェンジをする際にジャケットとパンツの隙間が濡れるのを防ぐ、オフショア(船)での釣りで体の広範囲をカバーできるなどのメリットがあります。肩のベルトは長さ調整可能なゴム製で、長時間の着用でも肩がコリにくい仕様です。

ロングパンツは、一般的で使いやすく万人受けするスタイル。ゆったりとしたシルエットなので、不意の雨に遭遇したらオーバーパンツとして服の上から着用可能。脱ぎ履きもスムーズに行えます。

ショートパンツは、夏のオフショアやバスボートでの釣りで大活躍。朝露や波しぶきなどで濡れたところに座っても、水が染み込まないので安心です。

ビブ(胸当て)部分には、大容量の止水ファスナー付きポケットをひとつ、両サイドにもふたつ搭載。ウエストはサイズ調整が可能。両サイドと背中側はウェビングベルト付きで、カラビナを使ってモノをぶら下げられます。

パンツの裾にはベルクロが配されており、完全に外せば裾が一段と広くなってオーバーパンツとしても着用が可能。また、ビブパンツスタイルで着用する場合の履きやすさを考えて、ビブ部分のサイドには伸縮性のある素材を採用しています。内側は総メッシュになっており、パンツ単体で直接履いても快適な履き心地を実現。サイズは男女共用でM/L/XLの3つ。カラーはブラックのみ。重さは約730gです。

日常使いできるデザインで、釣り用レインウエアが抱えがちな問題を見事に解決した商品。気になった人はぜひチェックしてみてください。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆薄さ0.15mm、重さ170g!カバンにレインコートを常備ってのもアリ!
◆雨をバンバン弾く!シエラ×ジャーナルのレインウエアで梅雨を乗り越えよう!
◆軽量・防水・高耐久で動きやすいカリマー×ゴアテックスのレインウエア