スマホショルダーでおなじみのTopologieが白山眼鏡店とコラボ!ロープがおしゃれなアイウエアストラップです

写真拡大 (全4枚)

Topologie(トポロジー)は、ロッククライミングの愛好家たちが立ち上げた雑貨ブランド。「自然と冒険を愛する都市生活者」をコンセプトに掲げています。ロッククライミングに使われるギア独特のフォルムや機能を日常的な雑貨に落とし込むことで知られ、なかでもスマホストラップやスマホショルダーが人気を博しています。

そんなトポロジーが、140年の歴史を持つアイウエアブランド、白山眼鏡店と初のコラボレーションアイテムを開発。それが「Topologie 白山眼鏡店 別注アイウェアストラップ」(6600円)。両ブランドのよさが詰まった製品に仕上がっています。

白山眼鏡店は1883年に創業し、1975年からオリジナルフレームの生産を開始。高品質で独特な魅力を持つフレームは多くの著名人から愛され、特にビートルズのジョン・レノン氏に愛用されていたというエピソードは有名です。

トポロジーは2018年に誕生した新しいブランド。白山眼鏡店とは“ミニマリズムを追求する”というものづくりの姿勢が共通しており、今回のコラボレーションでは“シンプルであること”を重視して、過剰なデザインは行わないものの、機能的で独創性溢れるアイウエアストラップを実現させました。

長さを調節できるフレキシブルなデザインになっており、気分やスタイルに合わせて外から見えるストラップの長さや形状を変更できます。ストラップの部分はロープ仕様になっているため、金属アレルギーの人でも安心して使用可能です。

ストラップ先端がロッククライミングで用いられる独特な結び目になっているところもポイント。片方の先端には、白山眼鏡店のロゴマークを模したチャームがさりげなく配されています。

カラーはBlack、Khaki、Greenの全3色展開。白山眼鏡店の実店舗およびオンラインショップで販売中です。老舗眼鏡店と新進気鋭ブランドがコラボしたおしゃれなアイウエアストラップで、いつものメガネにアクセントを加えてみてはいかがでしょうか。

>> Topologie

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆福井のメガネ職人こだわりの“純チタン製”お箸。高強度かつ扱いやすさも申し分ナシ!
◆サングラスとメガネの垣根をなくす「Zoff NIGHT&DAY」に新モデルが追加!
◆これはうれしい!メガネに取り付けるサングラスなのに野暮ったさ皆無!