守山区下志段味の古民家カフェ『ふくろう珈琲焙煎所』。古い建物ならではの風情が残る店内で、世界各国の厳選したスペシャルティコーヒーを。

趣ある古民家カフェで心やすらぐ時間

『ふくろう珈琲焙煎所』は、名古屋市で近年注目を集めているエリアのひとつである守山区下志段味にあります。かつて住宅だった場所で、少し前までは別のカフェが営業していた古民家をリノベーションして昨年末にオープンしました。

ふくろうとは、幸福の鳥とも呼ばれ、Happyが届けられるカフェを目指して…という想いが込められているそう。店内は、古民家ならではの風情を残しながら、テーブルやイス、インテリアなどにこだわった落ち着いた雰囲気を演出しています。

木を基調としたテーブルや椅子、快適なソファ席、シンプルモダンなインテリアなど、古民家の雰囲気にマッチしながらも、居心地の良さも追求しています。

時間帯によっては自然光がたっぷりと入り、窓際の席では爽やかな風を感じながらゆったりと過ごすことができます。また建物前のスペースにはテラス席も設置されています。

壁にかけられた棚には、オーナーコレクションのコーヒー、ティーカップや茶碗などがオシャレに並んでいます。ノスタルジックなお店の雰囲気にも注目です。

古き良き空間で世界各国のスペシャルティコーヒーを堪能

『ふくろう珈琲焙煎所』では、自家焙煎機のある古民家カフェとして、世界各国から厳選されたスペシャルティコーヒーを味わえます。

一粒ずつ丁寧にハンドピックして近隣の人たちを中心にいつでも気軽にコーヒーを楽しめると人気です。

店内焙煎のコーヒー豆は販売もしているので、おうち時間を楽しめるように、お気に入りの味わいを探してみるのもオススメ。

コーヒーのおともには、手作りのおだんごを。醤油、みたらし、くるみごまだれの3種類があり、注文が入ってから丁寧に焼き上げているので、常にできたてを堪能できます。

また、モーニングの時間帯にはドリンク代のみでトーストがセットでつきますが、12時からのカフェタイムでも、ドリンクを注文すればワッフルとアイスクリームのスイーツがセットになるサービスも。

どの時間に訪れても癒しのひとときを過ごせる古民家カフェ。こだわりのコーヒーの味わいをじっくりと確かめながら、落ち着きのある空間でほっとひと息、至福の時間を過ごしてみてはいかが?

店舗名:ふくろう珈琲焙煎所

住所:名古屋市守山区下志段味唐曽1129-1

電話番号:052-717-9642

営業時間:9:00~15:30

定休日:月曜・日曜

公式サイト:https://www.instagram.com/fukurou_coffee_roastery/