6月6日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」のワンシーン(中京テレビ提供)

写真拡大

 タレントのヒロミさんがMCを務めるバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(中京テレビ・日本テレビ系、毎週火曜 午後7時)が6月6日に放送されます。今回は、神奈川県茅ヶ崎市の中華屋が登場します。

 今回は、入社1年目の同番組のスタッフが総出で、街の人に「1000回以上通ったお店を教えてください!」と尋ねて回る検証企画を放送。コンビニやチェーン店以外の店の名前が出てこず、調査が難航する中、「死ぬまでの間に1000回通いたい!」という情報のもと、同中華屋に行き着いたということです。

 同中華屋の名物は、900円の「肉ソバ」です。国産の豚バラ肉、白菜、キクラゲ、小松菜などの具材が入った熱々のトロトロあんかけを、特注の卵入り麺の上にのせた一品。同メニューを口にした常連客は「熱い!」「何回これでやけどしたか」「熱さの方が記憶に残っている」「味は最高」と太鼓判を押しています。

 さらに、約1.5合のボリュームたっぷりの米に、卵、味付きメンマ、ハム、チャーシュー、ネギを入れて炒めた、850円の「チャーハン」も名物メニューになっています。

 番組では、「中華はアチぃだろ、和食じゃねぇんだもん」「熱くないとおかしいじゃん」という店主の仕事っぷりも紹介します。

 番組は、全国の「オモてなしすぎでオモしろいウマい店」を紹介。進行はお笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二さんが務めています。同日放送回には、俳優の工藤美桜さん、人気グループ「Sexy Zone」の松島聡さん、タレントのDAIGOさんがゲスト出演します。