高福祉国家として知られるデンマークでは大学の学費は無料ですが、講義に必要な教科書は学生が自分で購入する必要があります。ファイル共有や著作権侵害に関するウェブメディア・TorrentFreakは、「デンマークでは教科書が高すぎるせいで海賊版を入手する学生が増えており、電子教科書を使用する学生のうち約半数が海賊版を入手している」と報じました。

Nye tal viser, at studerendes ulovlige forbrug af studiebøger fortsat er en kæmpe udfordring | RettighedsAlliancen

https://rettighedsalliancen.dk/nye-tal-viser-at-studerendes-ulovlige-forbrug-af-studieboeger-fortsat-er-en-kaempe-udfordring/

High Prices Make Textbook 'Piracy' Acceptable to Most Students * TorrentFreak

https://torrentfreak.com/high-prices-make-textbook-piracy-acceptable-to-most-students-230604/

大学で学ぶ学生たちは学費のほかに教科書や参考書籍の費用も負担する必要があり、古くから教科書代を節約するために先輩から譲り受けたり、図書館で借りたり、古本を購入したり、コピー機で必要部分をコピーしたりすることはありました。ところが近年では電子書籍の登場により、海賊版の教科書を入手する学生も増えているとのこと。

もちろん教科書の出版社は、学生たちの間で海賊版が流通することをよく思っていません。デンマークでは2023年5月にも、25歳の男性が「海賊版教科書のPDFを12人に販売した」として罰金の支払いを命じられるなど、これまでに数人の若者が海賊版教科書の販売で有罪判決を受けています。



しかし、デンマークの海賊版対策団体・Rights Allianceが発表した調査結果によると、教科書の著作権侵害を取り締まる積極的な試みにもかかわらず、学生らは依然として海賊版の教科書を入手し続けている実態が明らかになりました。

調査結果によると、電子版の教科書を利用していると回答した学生のうち、約半数は少なくとも1冊以上の「海賊版の書籍」を使用したことを認めたとのこと。この数字は2020年から比較的安定しており、近年の海賊版に対する積極的な取り組みにもかかわらず、その数は減っていません。

学生らは書籍の海賊版を配布・販売する行為が違法であることに気づいていないわけではなく、調査では海賊版を利用する学生の70%が違法性を認識していました。また、違法な海賊版を入手する冊数は学生によってさまざまであり、1冊または2冊程度しか海賊版を入手していないという学生もいる一方で、海賊版を利用する学生の約25%は教科書の半分以上を海賊版でまかなっているそうです。



Rights Allianceは一連の調査結果を基に、教育機関は海賊版の使用を行わないよう学生たちに周知し、より積極的にコミュニケーションを取ることが重要だと主張しています。しかし、TorrentFreakは実際に学生への働きかけだけで海賊版の使用が減るのかどうか疑問だと指摘し、問題点は別にあるのではないかと述べています。

今回の調査では、そもそも海賊版を使用している学生の多くが違法性を認識しているにもかかわらず、それでも海賊版を入手している実態が明らかになりました。そして、学生らが海賊版ではなく正規の手段で教科書を入手することを検討するために必要なのは、「教科書の値下げ」であることも示唆されています。

以下のグラフは、「教科書の値段がいくら安くなったら違法な電子書籍を共有・販売・購入するのをやめますか?」と尋ねた結果を示したもの。「10%安くなった」では2%しか海賊版の利用をやめませんが、「25%安くなった」では28%が、「50%安くなった」では51%が海賊版の利用をやめると回答しています。つまり、教科書の価格が半額ほどになれば、海賊版を使用する学生が80%以上減る可能性があるというわけです。



出版社にとって「販売する教科書の価格を50%値下げする」ということは、受け入れられる選択肢ではないだろうと想定されますが、学生たちが海賊版を利用する最大の要因が「教科書の値段が高すぎる」という点にあることは確かなようです。

TorrentFreakは、「調査によると、合法的な代替手段が金銭的に手の届かないものだと考えられている限り、教科書の違法なコピーを止めることは困難であることがよくわかります。より多くの人を起訴し、啓発キャンペーンを展開すれば、海賊版の使用を思いとどまる人もいるかもしれません。しかし、大多数にとってはすべて金銭的な事情なのです」と述べました。