食楽web

●人気すぎて再販! 『カルディ』で手に入るインスタントヌードル「パクチーラーメン」とは一体どんな味なのか、実際に食べてみた。

 海外から輸入されてきた珍しい食材を数多く取り揃える『カルディコーヒーファーム』。用事がなくても、ついつい足が向いてしまうという方も少なくないのではないでしょうか?

 近頃、SNSなどで「カルディに行ったら絶対に買うもの」として、しばしば紹介されている一品があります。その名も「パクチーラーメン」。ベトナム産のインスタントラーメンで、乾燥パクチーがふんだんに使われており、パクチー好きにはたまらないおいしさなのだとか。しかも最近、復刻版が登場し、よりパクチー感を感じるそうなのです。

『カルディ』で販売中の「パクチーラーメン」105円

 その独特の香りから好き嫌いが極端に分かれるパクチーですが、無類のパクチー好きである筆者。「インスタントなのに、本当にパクチーの香りが楽しめるの?」と思いながら店頭へ足を運ぶと、なんと人気のあまり「パクチーラーメン」は売り切れ寸前の状態! 慌てて棚に残っていた2個を買い占め、その日の昼食に早速食べてみることにしました。

電子レンジで完成!? 想像以上のパクチー感に驚き

 袋麺というと、お湯を沸かしてから麺を茹でてスープを加えて少し煮て……という調理方法をイメージしますが、なんとこちらは電子レンジを使ってたった3分半で調理可能! どんぶりに麺をあけ、粉末スープ、乾燥パクチー、調味油をかけて、水を350cc注いだら、ラップをかけて600Wのレンジで3分30秒温めます。

[食楽web]

 コンロも鍋も使わずにあっという間に完成しました。テレワーク中の昼食など、忙しいときのお助けメニューとしても重宝しそう。

 ラップを剥がした瞬間から、パクチーの独特の香りがダイニングに漂っていましたが、口に入れてみると想像以上のパクチー感! ちぢれ麺に乾燥パクチーが絡みついて、生のパクチーを口にしているような新鮮な香りと味わいが楽しめます。

 スープはチキンベースで、スパイスと魚醤の風味が感じられる、さっぱりとした味わい。ベトナム料理に多い甘辛さや酸っぱさはほとんどなく、日本人にも食べやすい味になっています。

 そのままの「パクチーラーメン」を楽しんだあとは、相性の良さそうなもやしとむきエビ、生のパクチーをトッピングして、アレンジを楽しんでみました。ついでに冷蔵庫にあったレモン汁も少々かけてみます。

 そのままでもパクチーの風味が十分に感じられましたが、“追いパクチー”をすると、生の葉や茎の食感も感じられて、より本格的な味わいに。ちょい足ししたレモン汁の酸味が異国情緒を感じさせます。よりベトナム風に楽しみたい方は、チリオイルやナンプラーを足してみるのもいいかも。

まとめ

 スープの量や味の濃さがちょうどいいので、最後の一滴まできれいに飲み干し、大満足で完食。「たしかにこれはもう一度食べたい味だ!」と、リピーターの多さに改めて納得しました。パクチー好き、ベトナム料理好きの方はぜひ一度お試しあれ!

(撮影・文◎藤間紗花)