こんな酒場を待っていた。お洒落エリア代官山にできたリーズナブルでおいしい中華酒場(東京・代官山)

写真拡大 (全10枚)

「食べログ」に新しく登録されたお店の中から『注目のお店』をご紹介。今回は代官山にオープンした、日常使いしやすいお洒落な中華酒場。

〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

代官山ライチ(東京・代官山)

牛すね肉 オイスターソース煮込み

2023年5月、代官山駅から徒歩3分ほどの場所に、ラム肉が自慢のアレンジ中華と豊富な泡系ドリンクを楽しめる中華酒場「代官山ライチ」がオープンしました。

手掛けるのは、ロケ弁・会議弁当等の法人向けフードデリバリー店舗をオンラインで8ブランド運営している「株式会社CHAKAS」。オーナー兼代表取締役社長の染谷 崇裕氏は、弁当事業がある程度軌道に乗り、コロナ禍が明けたタイミングでの新たな事業を検討していました。副社長の土屋 洸太氏がコロナ禍前まで三軒茶屋で、おでんとおばんざいの店「奥三茶 たまや」を経営していたこともあり、以前から2人の間で「大衆酒場的なものをやりたい」という話が出ていたと言います。そして「カジュアルに楽しめる中華酒場」をコンセプトにした店舗であれば、新たなニーズを掘り起こせるのではないかと考え、同店の開業に至ったそうです。

目を引く看板

店名の「ライチ」は、世界三大美女の一人・楊貴妃がライチを好きで、玄宗皇帝が楊貴妃を喜ばせようと、1,000km以上離れた場所からライチを取り寄せた、という逸話にちなんで名付けられました。遠方からもゲストが同店を目指して足を運んでくれる店になって欲しい、という思いが込められています。

ラム肩ロースたたき

同店では、中国では一般的に食べられているラム肉をメインにすえたアレンジ中華が看板メニュー。ラム肉料理は濃いめの味付けが多いため、スッキリできる泡・炭酸系のアルコールを合わせて提供します。おすすめは「ラム肩ロースたたき」780円で、低温調理でしっとり、柔らかく仕上げています。ラム肉の旨みをダイレクトに感じられる一皿なので、シンプルに塩で楽しんでみてください。

辛い!!よだれ鶏

他にも柔らかく仕上げた鶏モモ肉に、花椒とラー油ベースのオリジナルの辛タレを合わせた「辛い!!よだれ鶏」680円や、柔らかく仕上げた鶏肉に胡麻のコクを感じる黒胡麻のオリジナルペーストをたっぷりかけた「濃厚!!黒胡麻バンバンジー」530円、真蛸に赤紫蘇と豆豉を合わせた和中折衷の「真蛸と赤紫蘇の豆豉和え」680円などの冷菜も、お酒がすすみます。

海老入り水餃子

温かいラム料理では、旨みが強いラムの腕ひき肉にキャベツとネギでシンプルに仕上げ、たっぷりのパクチーと食べる「ラムパク餃子」530円や、お米に染み込んだラム肉の旨味とチーズの相性が抜群で、濃厚でもっちりした仕上がりの「ラムのライスコロッケ チーズ入り」580円も人気のメニュー。ライスコロッケはトマトとハーブを使ったピリ辛ソースと一緒に味わってみてください。海老をココナッツミルクと豆板醤で炒め、クリーミーな甘さのあとに豆板醤のピリ辛を感じる「海老のココナッツミルク豆板醤炒め」780円や、にんにくを使わず、海老、鶏肉、ニラなどで仕上げた「海老入り水餃子」530円といった、ラム料理以外のおつまみメニューも好評です。

本日の鮮魚の清蒸し ハーブ仕立て(大)

主菜には、唐辛子とクミンを利かせた「ラムとパプリカのスパイシー炒め」980円や、牛すねの塊肉を6時間かけてじっくり煮込み、オイスターと肉の旨味が溢れる「牛すね肉 オイスターソース煮込み」980円などがあります。中でも豊洲直送の新鮮な魚を紹興酒で酒蒸しにした「本日の鮮魚の清蒸し ハーブ仕立て」(小:680円/大:1,230円)は、魚にたっぷりの白髪ネギと生姜をのせて、熱々の油をかけて仕上げていて、ハーブの香りが食欲をかきたてる逸品です。〆には味玉と麻辣ソースの中華おにぎり「〆のおにぎり」300円や、「ラム肉のグリーンカレー」880円など、ボリュームあるご飯メニューがあるのもうれしいポイント。

料理に合わせて楽しむスパークリングワインは、30種類以上のボトルから、自分好みのものを冷蔵庫から選べ、3,000〜6,000円の価格帯でリーズナブルに楽しめます。また、ホッピーやバイスサワー、ハイボールなど大衆酒場的なドリンクもあり、生ビールは580円、青島ビールなどアジアンビールも各種取り揃えているので、お酒好きの人もきっと満足できますよ。

シンプルながらもおしゃれ感が漂う店内

店内は打ちっぱなしのコンクリートで、カジュアルに入りやすく、かつ代官山のおしゃれさを感じます。カウンター4席とテーブル18席があり、一人飲みや、デート、友人との食事など、さまざまなシーンで利用できます。6月中旬には、壁にネオン看板が付く予定。SNS映えもしそうですね。

ハードルの高いお店が多い代官山で、リーズナブルで日常使いしやすい中華居酒屋は、人気になること間違いなし。知っていると重宝する新店ですよ!

食べログレビュアーのコメント

〆のおにぎり

『アレンジ中華って何?って思いましたが、メニューが多くてとにかく美味い!

前菜3種盛りの中に入っていた、ポテサラとウフマヨ卵美味しかった〜
ラム肉のたたきは、苦手な人でも食べれそう。
あと地味に〆で食べたおにぎりが美味かった!(味玉と辛い中華ソース)

スパークリングは3000円からあってボトルが絶対お得!

まだオープンしたばかりだから、提供は少し時間かかっていたかな?

デートでも行けるし、みんなでワイワイもいけそうなのでまた行きます!
※代官山なのに値段が安くてお店側を心配しちゃいました、、、笑』(0a74f7さん)

ラムのライスコロッケ チーズ入り

『新しくオープンした代官山ライチに訪問。
ラム肉やパクチー以外にもメニュー数が豊富でアレンジ中華といっても食べやすい印象。お通しもめちゃくちゃおいしかった…!
量、価格もちょうど良く、お酒に合わせて色々と楽しめるのが良い』(1dbb79さん)

※価格はすべて税込。


<店舗情報>
◆代官山ライチ

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香 写真:お店から

The post こんな酒場を待っていた。お洒落エリア代官山にできたリーズナブルでおいしい中華酒場(東京・代官山) first appeared on 食べログマガジン.