北海道のなかでも有数の酪農・農業地帯である帯広には、美味しいグルメがいっぱい!

今回は、帯広駅から徒歩15分以内でアクセスできる絶品グルメスポットをご紹介します。

1:自慢の地産地消メニューを味わえる「レストラン バイプレーン」【徒歩3分】

出典: 北海道Likers

十勝名物を味わうなら、帯広駅前の「帯広天然温泉 ふく井ホテル」2階の「レストラン バイプレーン」を訪ねてみてはいかがでしょうか。ランチタイムには地元のお客さんで大変にぎわっています。

出典: 北海道Likers

種類豊富な和食・洋食ランチメニューのなかでおすすめなのが、大きなメンチカツが2つもついた『空飛ぶメンチカツ定食』。お肉と野菜が半々にブレンドされたヘルシーなメンチカツで、「空飛ぶ」という名前の通り軽くて食べやすいと人気です。

ほかにも、地元の食材にこだわった自慢の地産地消メニューが勢ぞろい。ぜひ味わってみてください。

<店舗情報>
■店舗名:レストラン バイプレーン
■住所:北海道帯広市西1条南11丁目19 ふく井ホテル2F

2:飲み干したい美味しさ!パティシエが作るスイーツも楽しめる「肉彩工房 感謝」【徒歩4分】

出典: 北海道Likers

帯広駅から歩いて約4分、「インデアン まちなか店」すぐ近くの「フジモトビル」2階に店を構えるのが「肉彩工房 感謝」です。もつ鍋屋としては珍しく、パティシエがいてスイーツにも力を入れています。

出典: 北海道Likers

食事は、一人ひとつ鍋形式。おひとり様はもちろん、好みが違う方同士でもそれぞれ好きな鍋を楽しめます。

味付けは『自家製味噌』と『和風だし醤油』の2種類。お店おすすめの『自家製味噌』は、甘めのこうじ味噌スープが自然な甘みのもつにベストマッチ! 全部飲み切りたくなる美味しさで、ラーメンや雑炊を入れて楽しむ方も多いそう。

出典: 北海道Likers

〆には、スモールサイズも用意されているかき氷『mofuko』がおすすめ。中には細かく砕いたクッキー、いちご、パイ生地、ヨーグルト、レアチーズケーキが入っているこだわりぶり。すべてパティシエの手作りで、スイーツ専門店と比べても遜色のないクオリティです。

<店舗情報>
■店舗名:肉彩工房 感謝(にくさいこうぼう かんしゃ)
■住所:北海道帯広市西2条南10丁目9-1 フジモトビル2F

3:地元産の食材とアイヌの文化を満喫できる「ポンチセ」【徒歩5分】

出典: 北海道Likers

帯広駅から徒歩5分の場所にある「北の屋台」をご存じでしょうか。和食やイタリアン、中華などさまざまな絶品グルメとともにお酒を楽しめるお店が20軒ほど集まるグルメスポットです。そのなかに、アジアン・アイヌ料理を提供する「ポンチセ」があります。

出典: 北海道Likers

同店を訪れたらぜひ食べてほしいのが『ポネオハウ』。豚骨で出汁を取り、野菜とじっくり煮込んだアイヌの家庭料理です。出汁を取ったあとの豚骨も入っており、骨に付いたお肉も美味しくいただけます。

出典: 北海道Likers

マッシュポテトにいくらを混ぜた『チポロイモ』もおすすめ。スイーツのようなじゃがいもの優しい甘さと、いくらのほのかな塩味が相性抜群です。

アイヌ伝統のお酒やハーブティーなどのドリンクメニューも充実していますよ。十勝の食材とアイヌの食文化を満喫できます。

<店舗情報>
■店舗名:ポンチセ
■住所:北海道帯広市西1条南10丁目7 北の屋台内

4:絶品ピッツァをカジュアルに楽しめる「マンマピッツァカフェ」【徒歩6分】

出典: 北海道Likers

カジュアルな雰囲気のなかで絶品ピッツァをいただけるのが、帯広駅から徒歩約6分の場所にある「マンマピッツァカフェ」です。

外灯がついたおしゃれな外観とオレンジ色の看板が目を引きます。

出典: マンマピッツァカフェ

メニューはピッツァやパスタなど定番からオリジナルまでさまざま。選ぶのに迷ったら、『半熟卵とベーコンのピッツァ』を試してみてはいかがでしょうか。

北海道産小麦を100%使用した生地はもっちりとしていて、薄くパリパリとした耳が特徴的。トマトの酸味とジューシーなベーコンの相性は抜群で、さっぱりといただけるのに満足感ばっちりです。

ワインのメニューも充実していますよ。気分に合わせて気軽に食事を楽しんでください。

<店舗情報>
■店舗名:マンマピッツァカフェ
■住所:北海道帯広市西1条南10丁目2-3

5:遊び心がいっぱいの店内!地元で15年愛され続ける「EasyDiner7026」【徒歩7分】

出典: 北海道Likers

帯広駅から歩いて約7分、広小路商店街の「六花亭 帯広本店」すぐ近くにあるのが、“ハンバーガータワー”で有名な「EasyDiner7026」です。

名物はなんといっても、ボリュームたっぷりのハンバーグ。十勝産の食材を使用し、味・品質にとことんこだわっています。つなぎにはパン粉の代わりに十勝産の長芋とおからを使用し、“グルテンフリー”という特徴も。小麦アレルギーの方や、糖質制限されている方でも安心して食べられますよ。

出典: 北海道Likers

おすすめのメニューは、『ハンバーグカレードリア』。十勝産の豚ひき肉をたっぷり使い、創業から継ぎ足してきた“イージーダイナーカレー”を堪能できる一品です。元々カレー屋さんだったこともあり、カレーも本格的。ボリューム満点のハンバーグをぜひ味わってみてください。

<店舗情報>
■店舗名:EasyDiner7026(イージーダイナー7026)
■住所:北海道帯広市西2条南8丁目20-2

6:市民に愛され続ける老舗ラーメン店「らーめんみすゞ」【徒歩7分】

出典: 北海道Likers

30年以上にわたり帯広市民に愛され続ける「らーめんみすゞ」は、帯広駅から歩いて約7分、広小路商店街の一角にあります。お店の味がインスタントラーメン化されるほどの人気ぶり。

メニューは、醤油・味噌・塩を中心に数種類のラーメンがあり、十勝産の牛肉を使用した『ステーキらーめん』というメニューも。定番は、ピリ辛のスープが特徴の『みすゞらーめん』です。

出典: 北海道Likers

今回ご紹介するのは、『みすゞらーめん』にチャーシューとメンマがトッピングされた『こだわりみすゞ』の味噌味。ネギやもやしなどの野菜炒めがのっており、唐辛子のピリッとした辛味と味噌のコクを感じられ、あとを引く美味しさ! あっさりとしていて飲みやすいスープです。

カフェのような明るい内装なのも嬉しいポイントです。名店の味を試しに足を運んでみてください。

<店舗情報>
■店舗名:らーめんみすゞ
■住所:北海道帯広市西2条南8丁目20 広小路内

7:チーズから手作り!十勝食材を愛する「Pizza カチバル」【徒歩15分】

出典: 北海道Likers

帯広駅より600mほど南へ行くと現れる「とてっぽ通」。そこにお店を構えるのが、レトロな外観の酒屋さんの地下にある「Pizza カチバル」です。2014年のオープン当初から、「ピザをもっと日常的に食べてほしい」とさまざまな企画を開催しています。

現在は、帯広にある工房へ毎週通い、店で提供するピザのためにチーズを手作りしているという店主。自分で作ることで、チーズ製造時の副産物であるリコッタチーズやホエイなどの美味しさを最大限に生かす企画を考えているとのこと。

出典: 北海道Likers

同店の一番人気メニューは、ピザ界の王者『マルゲリータ』。店主の熱い想いが込められた一枚をぜひ味わってみてください。

<店舗情報>
■店舗名:Pizza カチバル
■住所:北海道帯広市公園東町1丁目6-3 B1F

8:メニューの組み合わせは無限大!食事もスイーツも楽しめる「ホッチーノ コーヒー」【徒歩15分】

出典: ホッチーノコーヒー

帯広駅から歩いて約15分の「電信通り」沿いに店を構える「ホッチーノ コーヒー」。すぐ近くには、人気和菓子店「高橋まんじゅう屋」があります。

店内ではコーヒーはもちろん、食事や自家製の手作りケーキーなどを楽しめるほか、自家焙煎したオリジナルブレンドのコーヒー豆やオリジナルグッズを購入することができます。

同店のメニューの豊富さは驚くほど。豆の種類や焙煎方法、ドリップの仕方まで組み合わせは無限大です。あまりの多さに迷ってしまっても、好みを伝えれば最適なコーヒーをアドバイスしてくれます。

出典: 北海道Likers

おすすめは、十勝では珍しい『ナイトロコーヒー』。窒素ガスを加えながら水出しコーヒーを専用サーバーから注ぎ出すコーヒーだそう。

とろりとしたきめ細やかな泡は口当たりがよく、ルーティーな香りが口いっぱいに広がります。

出典: 北海道Likers

『カンガルーバーガー』など珍しいフードメニューもあります。ついつい長居したくなるお店ですよ。

<店舗情報>
■店舗名:ホッチーノ コーヒー
■住所:北海道帯広市東1条南6丁目2

帯広駅周辺の絶品グルメスポットをご紹介しました。ぜひお店へ足を運んでみてください。

【画像】マンマピッツァカフェ、ホッチーノコーヒー

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。