まるっと一日、西荻窪。サウナとスパイスで ホットな一日に。

写真拡大 (全9枚)

一度ハマってしまえば、たくさんのお店があることがわかる西荻窪といえど、はじめて訪れた人にとっては開拓の一歩が難しいもの。そこで、次から次へとお店をつなぎ、一日中西荻窪を楽しめる5つのルートを考えてみました。

今回は、「サウナとスパイスでホットな一日に。」西荻窪に誕生した大型サウナ施設。しっかり汗をかいて“ととのった”あとに続けて楽しむなら、やっぱりスパイス料理。西荻窪のサウナを起点に多様なスパイス料理店巡りへ。

SAUNA&SPICE

まずは本格フィンランド式 サウナで体をホットに

フィンランドの本格サウナストーブ「iki」を導入(撮影のため特別にポンチョを着用しています)。都内でも屈指の広さを誇る外気浴スペース。ポンチョを着て横になれば、電車の音がBGMに。サウナ施設では珍しい一人用の水風呂。ゆったり足を伸ばして浸かれるのがうれしい。水温は15度。脱衣所には、化粧水、乳液、ヘアクリームなどのアメニティ、最新式ドライヤーが設置されている。

こまやかな気遣いがうれしい屋上外気浴付きサウナ。

2021年に駅から徒歩1分という好立地にオープンした、都内最大級の本格フィンランド式サウナ。女性は96〜97度と高めに設定されているサウナには、フィンランドから直輸入したサウナストーブが鎮座する。自動で熱せられた石に水が噴射され、温度と湿度を上げるオートロウリュも完備。さらに1時間ごとに、スタッフによるアロマロウリュも実施してくれる。一人ずつ浸かれる水風呂でほてった体を冷やし、ポンチョを着て屋上の外気浴スペースで足を伸ばせば、サウナーの合言葉爐箸箸里き畭慮海できるかも。

ROOFTOP

住所:東京都杉並区西荻南3-14-7 4FTEL:非公開営業時間:8:00〜24:00(23:00最終受付)定休日:無休

より取り見取りの スパイスをどうぞ!

西荻窪と産地をつなぐスパイスとドライフルーツ。

乙女通りに現れる異国情緒あふれる店。店主の鈴木裕さん自ら産地と関係をつなぎながら、多種多様なスパイスやドライフルーツ、お茶を取りそろえている。初心者に向けて、用途ごとにブレンドしたマサラや料理教室も大人気。

N.HARVEST

住所:東京都杉並区松庵3-31-17 畑下ビル 1FTEL:03-5941-3986営業時間:11:00〜19:00定休日:月休

続きはこちらから

No. 5597

吉祥寺びいきが教える 吉祥寺の答え。 2023年04月13日 発売号

世界が動き出した今、はじめて吉祥寺に訪れる人も増え、街の賑わいは増すばかり。何気なく歩くだけでも楽しいはずだけれど、吉祥寺のシティガイドを毎年作ってきた私たちとしてはお節介を焼きたくなるのです。ほんの少しの土地勘と、知っておくと助かるいくつかのお店、そして吉祥寺をよく知る人たちのおすすめをおさえておけば、この街をもっと楽しめるはず。はじめてでも、何度目でも楽しい、吉祥寺の魅力をガイドします。第二特集は、吉祥寺の隣だからといって、「ちょっと寄り道で」では時間が足りないほど魅力的なお店で溢れる西荻窪をご案内。

もっと読む