本州付近に停滞する梅雨前線と台風2号の影響で、静岡県内では激しい雨が降り続いています。交通機関への影響についてお伝えします。(6月2日午後6時15分現在)

<和田啓記者>

帰宅の時間帯を迎えているJR静岡駅です。今また雨が激しく降り出しました。ライトに照らされる雨粒もしっかりと見えるほどです。目の前が数十メートル先はかすんで見えるほどに雨粒が非常に大きく激しく地面を打ち付けているのがよくわかります。

断続的に雨が降り続いてる状況が、ここ1~2時間ずっと続いておりまして、タクシー待ちの人の列は絶えることがありません。駅のコンコースに目をやりますと、非常の多くの人がダイヤの乱れによって足止めされている状況です。

JR東海によりますと、大雨の影響で県内区間すべてで新幹線は上り下りとも運転を見合わせています。運転再開のめどはまだ立っていません。東海道本線も2日午後4時から順次運転を見合わせていて、運転再開の予定はないとのことです。

出張で静岡に来ていた男性は「これから東京に帰るところだったが、在来線も止まっちゃうし本当にどうしよう」と頭を抱え、別の人は「早く出てこなかった自分を責めています」と後悔しているようでした。まだまだ交通機関の乱れに翻弄される時間が続きそうです。

そして道路にも影響が出ています。こちら現在の由比の情報カメラの様子ですが、かすんでしまっています。新東名高速道路は新静岡インターと藤枝岡部インターの間、そして島田金谷インターと豊田松平インターの間で上下線とも通行止めとなっています。

東名高速道路は、浜松西インターと岡崎インターの間で通行止めとなっています。