ランチはもちろん、モーニングも最高! カレーのおいしい北参道の人気カフェが移転リニューアル

写真拡大 (全14枚)

テレビやWEBメディアで大人気の“カレーおじさん \(^o^)/”に今週食べたカレー&スパイス料理の中からイチオシを教えてもらう連載。今週は、北参道内で移転リニューアルオープンした人気カフェ「ブラッスリー・サリュー」を紹介します。

【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレーとスパイス#117】「ブラッスリー・サリュー」

代々木の知る人ぞ知る隠れ家的な人気カフェ「サリュー」が移転しました。元々は小さなビルの3階で営業していたのですが、そこから北参道駅寄りに歩いて3分程の場所にお引越し。外からもわかりやすい路面店となり、店内の広さも3倍ほどになったのですが、早速人気となってランチタイムは満席の大盛況です。

ランチの「カレーセット」2,200円は、サラダ、日替わりカレー、ドリンクという構成。まず最初に出てくるサラダが素晴らしいです。

カレーセットのサラダ

色とりどりの野菜にクスクスものり、自家製ドレッシングに加えてインド料理のライタが濃厚になったようなヨーグルトサラダも上にちょこんと。みずみずしくフレッシュな味わいで体が喜ぶおいしさ。

カレーセットの日替わりカレーとライス

この日のカレーは姉妹店である参宮橋「キュマン」のキーマカレー。シャープでスパイシーなキーマに黄身がとろとろの半熟卵。そのまま食べて良し、卵と合わせて尚良しのカレーで、カフェのカレーとしてはかなり攻めているわけですが、それもそのはず。キュマンはマニアにもファンの多いカレー専門店ですから。

ちなみにオーナーにうかがったところキュマンは現在不定期営業で、サリューがもう少し落ち着いたら営業を増やす予定とのことなので、キュマンファンも夏くらいまではサリューに行けば確実にその味を楽しめるということになります。

ほっとちゃい

食後に「ほっとちゃい」。刺激的なカレーの後に癒やしをもたらすような優しく自然な甘味で、心が柔らかくほぐれていきます。

モーニングセット「あつあつ!ベーグルにちょい盛りキーマを添えて」

ランチも素晴らしいのですが、僕のおすすめは朝。モーニングセット「あつあつ!ベーグルにちょい盛りキーマを添えて」1,450円は、スープ、サラダ、ギリシャヨーグルトと自家製グラノーラ付き。

モーニングセットのスープとサラダ

まずスープからいきなり最高です。内容は日替わりですが僕が一番気に入っているのがカリフラワーのスープ。優しい味わいのポタージュ的なスープでふんわりとしたスパイス感もあり、寝起きの胃袋が程よく目覚めるような感覚にさせてくれます。

メインのベーグルはもちもちのあつあつ。キーマは先述したキーマと同じなのですが、ご飯と食べるのとはまた違う表情を見せ、ちょい盛りと言いつつたっぷりベーグルに挟んでも少し余るくらいの量がうれしいです。

ヨーグルトとグラノーラ、ドリンクでしめくくれば完璧なモーニング。「よし、今日も一日頑張るぞ!」という気持ちにさせてくれるのです。

「ローストポークのランチセット」

カレー以外にも「ローストポークのランチセット」2,400円などさまざまな料理があり、夜は夜でまた色々なものを楽しめます。オーナーは「朝から夜まで色んなシチュエーションで人が集い、賑やかに食事を楽しんでいただける店にしたい」と語ってくれました。

そんな意図もあってか基本的に通し営業。

「サリューのプリン」と「アイスコーヒー」

おやつに「サリューのプリン」550円と「アイスコーヒー」700円というのも良いでしょう。チョコスポンジを土台にしてあえて苦味を立たせた大人のプリンに「堀口珈琲」のブレンドのバランス良い苦味が調和して気分転換にもってこいです。

料理も営業時間も日によって変わるので、詳しくはお店のSNSをチェックしてください。

いずれにしてもただのおしゃれカフェではありません。専門店に負けないレベルの高い料理が味わえるスペシャルなカフェ。店員さんも気さくな方が多く、皆さん楽しそうに働いているのも素敵だなと感じます。天気の良い日は混み合うことも多いですが、雨の日はお客さんも少ないことがあるそうで、これからの梅雨の時期は狙い目かもしれません。

覚えておいて損は無いですよ!

※価格はすべて税込


<店舗情報>
◆ブラッスリー・サリュー

写真・取材:カレーおじさん\(^o^)/

文:カレーおじさん\(^o^)/、食べログマガジン編集部

The post ランチはもちろん、モーニングも最高! カレーのおいしい北参道の人気カフェが移転リニューアル first appeared on 食べログマガジン.