暑い日の熱中症対策として、手軽に塩分を補給できる塩系タブレットは夏の必需品。『SALT TABLET (塩タブレット)』は、小袋形態で持ち運びやすく、スタイリッシュなデザインが目を引くパッケージも特徴の塩系タブレットだ。手軽にサッと塩分の補給ができるタブレットを、実際に食べておためししてみた。

 

■塩系タブレットで気軽に塩分を補給して、熱中症対策を!

1925年の創業以来、飴の製造・販売などを手掛けている扇雀飴本舗(大阪府)。ロングセラー商品の「はちみつ100%のキャンデー」など、個性豊かなキャンディを数多く展開している会社だ。

そんな同社の『SALT TABLET (塩タブレット)』(32g参考価格 税込129円・発売中)は、熱中症対策として手軽に塩分補給ができる塩系タブレット。小袋形態のパッケージで持ち歩きやすく、いつでもどこでもすぐに塩分を補給して熱中症対策ができる。

タブレットの中には大小2種類のサイズの岩塩が入っており、ビタミンCやミネラル(K(カリウム)、Ca(カルシウム)、Mg(マグネシウム))も配合されている。

 

■グレープフルーツの味がとても美味しい塩系タブレット♪

パッケージデザインは、アウトドアグッズのようなスタイリッシュさ。持ち歩きたくなるおしゃれなデザインで、年齢や性別を問わずに常備したくなる。夏のアウトドアやキャンプなど、野外活動にもおすすめのタブレットだ。

さっそく開封して、一粒取り出してみる。

薄い黄色のタブレットで、サイズは意外と大きめ。表面には岩塩のつぶつぶが確認できる。鼻を近付けるとしっかりグレープフルーツの香りだ。

口に入れると少しずつ溶けていき、甘酸っぱいグレープフルーツの風味が広がる。その後から、程よい塩味が追いかけてくる。しょっぱすぎるというほどでもなく、隠し味のような塩味がグレープフルーツのフルーティーな味わいを引き立ててとても美味しい。

 

岩塩のサイズが大小と2種類あるので、食べる場所によって塩味の強さが変わるのも面白いと感じた。後味はすっきりしていて、暑い日でもさっぱり食べられる味わいだ。

チャック付きのパッケージなので、開封後の保存や持ち運びにも便利。

こんなに美味しく塩分の補給ができるなら、近年の猛暑による熱中症対策として、常にバッグに入れておきたいと思える商品だ。

小学生の子ども達も美味しいと言いながら食べていたので、家族でアウトドアに行く際にも大活躍してくれそう。暑い夏の日には部活へ行くと汗だくで帰って来るので、いつでも塩分補給ができるように一袋持たせておくと安心だ。

 

■持ち歩きに便利な塩タブレットをバッグに常備しよう

『SALT TABLET (塩タブレット)』はサッと口に入れられるので、いつでもどこでも手軽に塩分補給ができる夏の必需品。暑い日に汗をかきすぎてしまった時、対策ができるアイテムを持っていれば安心だ。猛暑のお守り的アイテムとしてバッグに常備し、暑い夏を乗り切ろう♪

 

商品はスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで購入可能。