アリエルといえば赤毛!
 - (C) 2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

写真拡大

 ディズニー実写版『リトル・マーメイド』(6月9日公開)で、ハリー・ベイリーふんするアリエルのヘアースタイルはどうやって作られたのか?

 本作はアンデルセン童話「人魚姫」をディズニーがアニメ化した『リトル・マーメイド』の実写版。ロブ・マーシャル監督がメガホンを取り、アラン・メンケン&リン=マニュエル・ミランダが音楽を手掛ける。アリエル役のハリーのほか、メリッサ・マッカーシー、ジョナ・ハウアー=キング、ハビエル・バルデムらが出演する。

 アニメ版のアリエルといえば、赤毛のロングヘアーが印象的だ。ハリー演じるアリエルも美しい赤毛で、海の中で優雅になびいたり、陸の世界でまぶしく輝いたりと、アリエルを表現するうえで重要な要素の一つとなっている。その赤毛はどうやって再現されたのか? 

 ヘア&メイクアップ・デザイナーのピーター・スウォーズ・キングとアリエルのヘア・デザイナーのカミーユ・フレンドは、海の中でも陸の上でも説得力のある見た目であることを念頭に、ハリーの地毛を生かすことを決めた。地毛にさまざまなトーンの濃い赤、明るい赤、ストロベリー・ブロンドの髪で包み込んだ上で、バラバラの毛をいくつか加え、アリエルのヘアースタイルを作り上げた。

 ハリーだからこそ実現したオリジナルのアレンジを加えたことによって、実写版ならではのアリエル像が完成した。ハリーらしさが表現されたリアルで美しい赤毛は、アリエルをより一層魅力的に見せている。(今井優)