雪平莉左のゴルフSOS 連載一覧>>

第20回:パッティングアプローチ

ゴルフ好きのタレント・雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受ける連載。今回はパー3のショートホールを攻略します。グリーン周りからの寄せで、8番アイアンを使った「パッティングアプローチ」を学びました。


雪平莉左さんがパー3を攻略。グリーン周りからはパッティングアプローチを学んだ

【動画】↓↓↓

【パー3の第1打は気楽に】

関浩太郎(以下関コーチ) 4番ホールはパー3で、141ヤードです。結構長めですね。

雪平莉左(以下雪平) 確かに。

関コーチ 目標スコアは、パー3ですから、例によって4〜5打。ボギーかダブルボギーですね(※各ホールボギーかダブルボギーで周り、100切りを目指しています)。1打目はあまり力まずに、気楽に打ってください。

雪平 はい。とはいえちょっと、気持ちはホールインワンでいきたいと思います(笑)。

関コーチ おっ! はい。頑張りましょう。

雪平 (打ちます。真っすぐ飛んでいき、グリーン手前の花道付近まで行きました)
おおーっ。惜しい! めちゃくちゃいいところに行きました!

関コーチ すごい! ほぼグリーンに乗っているかいないかぐらいですね。

雪平 エッジくらいに行った感じですね。

関コーチ ちょっとパーいけるんじゃないですかね。行きましょう!

【ゴルフでの日差し対策】

関コーチ ゴルフの帰りに買い物をしていこうかなどという時に、欲しい物とかはありますか?

雪平 ゴルフって紫外線をたくさん浴びるじゃないですか。

関コーチ そうですね。

雪平 例えば顔のパックとか。自分では30枚入りの安いやつを買ったりとかで毎日使いとかしているんです。

関コーチ はい。

雪平 だけど、やはりゴルフでこうして日差しをたくさん浴びた日とかは、スペシャルケア的な感じで、高いパックとか買ってもらえたらテンション上がっちゃうかなと思います。

関コーチ 顔パックで美肌は維持されているわけですね。

【8番アイアンでのパッティングアプローチ】

(2打目地点です)

関コーチ 1打目、めちゃめちゃいいショットでした。

雪平 もうちょっと伸びていたら、グリーンに乗るんじゃないかなという距離でした。

関コーチ もうすぐグリーンオンでしたね。ちょっとグリーンからこぼれています。パターだとちょっと長いかなと思います。

雪平 そうですね。上りですしね。

関コーチ いつもはこれ、何で打ちますか?

雪平 56度のウェッジで軽く乗せるくらいのイメージなんですけど、やっぱりウェッジだとミスとかも増えやすいんですよね。

関コーチ はい。振り幅が小さいと本当に難しいですよね。なので、こういう本当に微妙な距離は、これです。8番アイアン。

雪平 8番アイアン!

関コーチ これで転がしちゃいます。

雪平 転がすんですか?

関コーチ やり方は、別名「パッティングアプローチ」と言って、パターのように打つという意味ですね。

雪平 なるほど。

関コーチ ボールの位置は目の真下ぐらいに近づけて、クラブは一番短く持って打ちます。やってみましょうか。

雪平 はい。

関コーチ これで構えると、クラブヘッドのヒール側が浮いてしまいます。

雪平 浮いてていいんですか?

関コーチ そうです。トー側がつく感じです。それで、ヒジは伸ばさないでラクにして、もう本当にパターの構え方ですよね。

雪平 確かに。

関コーチ 打ち方もパターのようにして、打つ感じです。この時に一つだけ約束があるんですが、真っすぐのラインから少しでもインサイドにクラブを引かないことです。必ず真っすぐ引いてください。インサイドへ引くと、ダフってしまいます。

雪平 真っすぐですね(素振りをします)。

関コーチ そんな感じです。じゃあ、これでいってみましょう。

雪平 では、教わったとおりに......。(打ちます。真っすぐピンに向かって転がっていきました。残り2mくらい)

関コーチ いいんじゃないでしょうか。

雪平 だいぶ近づきましたね。

関コーチ そうですね。やっぱりウェッジで打つよりも、失敗が少ないですよね。

雪平 なんか、真っすぐいく感じが、ウェッジより簡単な気がしました。

関コーチ 方向もいいですしね。ダフリ・トップも、この打ち方だと確率は低くなるので。大体グリーンの端から10歩以内にボールがある場合は、もうウェッジを使わずにこの8番で転がしたほうがスコアはよくなります。

雪平 私もまた実戦で使ってみます。

関コーチ では、あれを入れたら、パーです。

雪平 おおおーっつ!

(3打目地点です)

雪平 素振りして......。(打ちます。カップインしました)

関コーチ おおーっつ。ナイスパー!

雪平 やったー! ありがとうございます!

【1オンを期待しないリラックスした状態でスコアもよくなる】

関コーチ どうですかね。パーを基準にラウンドするということではなく、自分の目標スコアを設定して、それに準じたマネジメントをやるというのは。

雪平 私はもともとボギーとかダボペースで周れたらいいなと思っていたんですけど、このホールはパー3じゃないですか。パー3は、私は結構1オンしたい気持ちが今まで強かったです。

関コーチ はい。

雪平 でも、やっぱり今日教えていただいたマネジメントに基づいて、「1オンしなくてもいいかな」とリラックスした状態で打ったら、スコアもまとまってよかったなと思いました。

関コーチ 乗らなくてもいいなと思うと、逆に乗っちゃうということもありますよね。

雪平 そうなんですよね。

関コーチ みなさんもしっかり目標設定をしていただいて、それ以上無理をしないマネジメントをしていただくと、スコアが着実に上がっていくと思います。

雪平莉左 
ゆきひら・りさ/1994年6月17日生まれ。愛知県出身。趣味:競馬、ゴルフ、映画鑑賞。特技:ダイビング、乗馬、いちごの大食い。
1st写真集『とろける。』が好評発売中。
Twitter:@risa_yukihira
Instagram:risa_yukihira

関浩太郎 
せき・こうたろう/1974年生まれ。カリフォルニアで最新スウィング、クラブ、トレーニング、メンタル理論を学びミニツアーを転戦。帰国後はクラブ職人に弟子入りしフィッティング理論、クラフト技術を習得。これまでのレッスン生は10.000人以上、リシャフト本数10.000本以上、クラブ&シャフト試打年間400本以上。SEKI GOLF CLUB目黒主宰。年間のベストスコアの達成者数は15年連続で100人以上。