パパッと5分で完成!きゅうりと塩昆布の副菜4選

写真拡大 (全4枚)

味の決め手は「塩昆布」!きゅうりの副菜4選


今が旬のきゅうりを使った簡単副菜。塩昆布で和えるだけで旨味が加わり、あっという間に完成します。大葉やトマトを加えてさっぱりと仕上げたレシピをご紹介します。

旨味がすごい!おかか和え


✿きゅうりのおかか塩昆布和え✿

by annnnn

切って、かけて、和えるだけ♪きゅうりを美味しく食べられます♡

トマトを加えてさっぱりと


超簡単!キュウリとトマトの塩昆布サラダ

by ちゃん嫁

彩り野菜万歳!塩昆布の旨味まろやか〜
あともう一品にいかがでしょうか♪ヘルシーでサッパリといただけます。

食欲のないときにおすすめ


キュウリ 梅 塩昆布 青ジソ の旨み和え

by オウジリリノエ

キュウリのサッパリ味の和え物です♡副菜に、お漬物代わりに、お摘みにと活躍してくれますよ♪

もやしを加えてヘルシーに


簡単副菜♫もやし&きゅうり&塩昆布

by えみもこ☆

2014・9・27話題入りしました!皆さまのれぽ感謝です(*^_^*)
簡単ヘルシーで食卓にもお弁当にも使えます♪

夏にぴったり☆ヘルシーな簡単副菜


旬のきゅうりはみずみずしくてとってもおいしいですよね。

旬食材を塩昆布でシンプルに堪能できる副菜メニュー。おかかや大葉、梅干しを加えてさっぱり味にすると、食欲のない日や夏バテ気味のときのもピッタリです。

きゅうりの切り方でも食感が変わるので、輪切りや千切りなどお好みの切り方で試してみるのがおすすめです。

執筆:早藤千紘

管理栄養士、食学士、野菜ソムリエ。 大手企業の社員食堂栄養士、有名クッキングスクールの講師、食学士としてセミナー講師などを経験。現在は自身の子育てをメインに、管理栄養士の資格を活かして、食事と健康・美容の大切な繋がりや、子どもへの食育の大切さを多くの方に知っていただけるよう活動中。