セブンが牛乳を使用したパンやスイーツオリジナル商品を発売

写真拡大

 セブン-イレブンが、牛乳を使用したパンやスイーツなどオリジナル商品を発売。商品を通して生産者応援に取り組んでいく。

【画像】ふわっふわ…『牛乳仕込みの牛乳パン』ほかオリジナル商品

 乳牛の飼育頭数が増え生乳の生産量が増えている中、コロナ禍等で牛乳・乳製品の需要が減少したことにより、生乳の余剰が懸念されている昨今。セブンでは、農林水産省の『牛乳でスマイルプロジェクト(R)』に賛同し、牛乳を使用した商品を発売する。

 今回発売される商品は全7商品。牛乳を使用したパン生地にホイップクリームを贅沢に挟んだ『牛乳仕込みの牛乳パン』(税抜188円)。牛乳を混ぜてふんわりと焼き上げたドーナツに、練乳ホイップクリームを絞り込んだ『牛乳仕込みのホイップドーナツ』(税抜160円)。牛乳を使用したドーナツ生地を、食べやすいようひとくちサイズにした『牛乳仕込みのボールドーナツ 6 個入り』(税抜138円)。牛乳を使用した歯切れの良いシュー生地に、ミルクムースを合わせた『牛乳味わう ミルクムースシュー』(税抜168円)。牛乳を加えた白いクレープ生地で、ミルククリームとチョコクリームを包んだ『モーモークレープ ミルククリーム&ホイップ』(税抜188円)。北海道産の牛乳を使用した控えめな甘さの牛乳寒天に、みかんを合わせた『北海道産牛乳使用 みかんの牛乳寒天』(税抜200円)。なめらかなミルクプリンに、ホイップクリームを重ねた『ホイップクリームのミルクプリン』(税抜238円)。どれも牛乳の持つコクや甘さを活かしたラインナップになっている。

 牛乳を使用したセブンのオリジナル商品は、5月30日より発売。今後も、オリジナル商品の発売を通じて生産者応援に取り組んでいくという。