大手即席めんメーカーのエースコックが、「ベビースターラーメン」のおやつカンパニーと奇跡のコラボ。「おやつカンパニー監修 ベビースターラーメンおつまみ風焼そば ピリ辛チキン味」が登場しました。そもそもインスタントラーメン風のベビースターラーメンをカップ焼きそばにするという驚きの商品です。5月28日放送のCBCラジオ『河原崎辰也 いくしかないだろう!』では、清水藍が河原崎辰也にこの商品をプレゼンします。

ラーメンがなぜか焼きそば

番組の人気コーナー「清水藍のスイーツタイム」ですが、コーナー名と裏腹におつまみ系の紹介も多数。
清水から「ベビースターラーメン」の派生商品の紹介と聞かされた河原崎。

河原崎「スイーツタイムだろ?」

至極もっともなツッコミを入れます。
 


今回紹介するのはエースコック「おやつカンパニー監修 ベビースターラーメンおつまみ風焼そば ピリ辛チキン味」。
商品名が長く、頭に入らない様子の河原崎。

発売開始以来、幅広い世代から愛されているおやつカンパニーの「ベビースターラーメン」。
「ベビースターラーメンおつまみ」は、酒のお供になる大人向け商品です。

エースコックの担当者がこの「ベビースターラーメンおつまみ』の大ファンで、おやつカンパニーにコラボを持ちかけたそうです。

ところが、出来上がったのはラーメンでなく、焼きそば。

河原崎「その流れでいけば、焼きそばいかずにラーメンだろ?」

ピーナッツと唐辛子のコラボ

エースコックからの提案に驚いたというおやつカンパニー。
しかし「おやつの常識を超える」というコンセプトでさまざまなコラボをしているため、快諾に至ったそうです。

河原崎「おやつの超え方は人それぞれだからなぁ…」



いよいよ実食となります。

清水「ピーナッツの風味とピリッと辛い唐辛子…」

河原崎「ちょっと待って!焼きそばにピーナッツ入ってんの?」

スタジオには「ベビースターラーメン」の香りに加え、ピーナッツの香りも漂います。
見た目はまさにインスタント焼きそばそのもの。
 


ズルズルッ…とすするなり、なぜか笑い出す河原崎。

清水「どうですか?笑ってますけども…」

河原崎「あのさ…辛さがいいね!旨い旨い!」

「ベビースターラーメン」独特のチキンスープの旨味が感じられるようです。

河原崎「チキンの味がしっかり練り込んである!」

追いベビースター

おやつカンパニーの担当者はこうコメントしているそうです。

「色物や変わり種として捉えられがちですが、今回の商品はしっかりと本格的に美味しい焼きそばとして仕上げていただきましたので、ぜひその美味しさを楽しんでいただきたい」

河原崎「ただのソース焼きそばじゃないね、確かに」
 


さらに、ノーマルの「ベビースターラーメン」をふりかけることで、「追いベビースター」という新たな味わい方もできると提案する清水。

河原崎「なんかもう中華感が出るね!」

「追いベビースター」の結果、五目あんかけ焼きそば風の味わいになったようです。
 
 
今回の「ベビースターラーメンおつまみ風焼そば ピリ辛チキン味」は画期的な商品と評価した清水。
色物か、本格派か、気になった方はぜひお試しください。
(nachtm)

河原崎辰也 いくしかないだろう!
2023年05月28日18時09分〜抜粋(Radikoタイムフリー)