種類豊富な日本酒が15時から楽しめる!「京橋 酛」が東京ミッドタウン八重洲に移転オープン(東京駅)

写真拡大 (全8枚)

「食べログ」に新しく登録されたお店の中から『注目のお店』をご紹介。今回は「東京ミッドタウン八重洲」内にオープンした、スタンディングバー&割烹料理店。

〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

酛 TOKYO(東京駅)

写真:お店から

2023年3月、東京駅直結の「東京ミッドタウン八重洲」3Fにオープンした「酛(MOTO)TOKYO」は、都内に日本酒専門店を展開する「酛グループ」の最新店舗です。「京橋 酛」の移転に伴い、スタンディングバーと割烹フロアを併設する2種業態のお店に生まれ変わりました。

写真:お店から

スタンディングバー前には圧巻のショーケースがあり、常時80種以上の日本酒を取りそろえています。銘柄がわからなくても大丈夫! 日本酒に精通したスタッフが、味の好みやオーダーしたつまみに合わせて、おすすめの銘柄を提案してくれます。

写真:お店から

日本酒の入荷情報はお店のSNSでも随時発信しているとのこと。チェックしてみてくださいね。

割烹エリアのコースで提供される「季節の八寸」  写真:お店から

スタンディングエリアでのおすすめ料理は、注文を受けてから作る「だし巻き玉子」。上質なカツオと昆布で丁寧に取った出汁をたっぷり含ませています。
割烹スペースでは、コース料理(9,000円〜)もいただくことができます。日曜限定ですが、お得な「MOTO TOKYOを味わうコース」8品・7,500円も用意。

割烹スペースの個室  写真:お店から

手前のスタンディングエリアを奥に進むと割烹スペースが。座席は、トチの木を使用したカウンター6席とシックな個室(最大6名まで)が2部屋。個室は接待や会食にも利用できる、落ち着いた雰囲気です。
15時オープンのスタンディングエリアは場所柄、会社帰りや同ビル地下にあるバスターミナルの待ち時間などにも利用しやすい雰囲気。海外の人を連れていっても喜ばれそうですね!

 食べログレビュアーのコメント

焼き鯖のポテトサラダ  出典:百薬の館さん

『こちらのお店の割烹料理を個室で利用する下見でスタンディングに伺いました。
スタンディングスペースの背後には日本酒が70種類ほど並んでおり、壮観!
好みや料理に合わせて、スタッフの方々がこれはというお酒を推薦してくれます。
そして割烹的な意匠を凝らした料理に、思わずお酒がすすみます。
立ち飲みは15時からなので、ハマるとダメ人間になりそう(汗)。

◆焼き鯖のポテトサラダ 600円
 → いぶりがっこも刻まれている。鯖の香ばしさもあり、酒のアテにチューニングされている。
◆魚沼産 八色椎茸焼き 800円
 → 何気ない椎茸の焼き物ですが、みずみずしく仕上げられています。
■楽器正宗 中取り 700円
■三井の寿 純米吟醸 +14 大辛口 700円
 → キレキレの辛口。淡麗すぎるかも。
■(試飲)東一 純米吟醸 樽貯蔵
 →赤ワイン熟成樽で貯蔵したお酒で、濃いめの料理に合いそうです。
合計 2,800円

ご馳走様でした』(百薬の館さん)

出典:furikaeriblogさん

『本日のお浸し
本日は桜えびと水菜でした
出汁を吸いながらもしゃきしゃきとした食感が残った水菜に桜えび
この旨みと日本酒が合うーーーー!!!

お酒をとても美味しく飲めるお店です。

ちなみに、日本酒は何を飲もうかとメニューを見てると
店員さんから好みや料理に合わせたものをお勧めさせて頂きます
と、はきはきと言ってくれます。

しかも、詳しく説明してくれるので日本酒を普段飲まなくて何を飲めば良いのか分からない人や、これから知っていきたいと言う人にもお勧め』(furikaeriblogさん)

※価格はすべて税込


<店舗情報>
◆MOTO TOKYO

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希