週プレ24号の表紙&巻頭グラビアに登場した白間美瑠

写真拡大 (全2枚)


6月7日(水)にNMB48卒業後初となる写真集『Aventure』を発売する白間美瑠が5月29日(月)発売『週刊プレイボーイ24号』の表紙&巻頭グラビアに登場。

「冒険」と「挑戦」をテーマに挑んだアーティスト・白間美瑠の新境地。本人に写真集の見どころ、そして撮影の思い出をたっぷりと語ってもらった!

【画像】白間美瑠が衝撃の大人セクシーに挑戦

■こだわりのロングヘアをばっさり切った理由

――3泊4日の写真集撮影、お疲れさまでした。今回は全編沖縄ロケでの撮影で久米島、石垣島、小浜島(こはまじま)......と、いろんな島に行きましたね。

白間 お疲れさまでした〜! めっちゃ濃厚でしたね。撮影が濃すぎて1週間以上たったみたいに感じますもん。一日一日、撮影の色が違ってて楽しかったです。今回、初めて撮影していただくカメラマンさんだったのでどんなふうに写るのか不安もあったのですが、始まってみればめちゃくちゃ空気感が良くて! 自然体な、ありのままの自分を撮っていただけました。

――"ありのまま"でいるしかない暴風の中での撮影シーンもありましたね(笑)。

白間 そのときは天候が悪かったから、日が差した瞬間に大慌てでTシャツを脱いで水着になって。スタッフの皆さんとワイワイしたのもいい思い出です。寒すぎましたけど(笑)。

――白間さんにとって3冊目の写真集ですが、発売が決まったときの心境はどうでしたか?

白間 「キターッ!」って感じでした。NMB48を卒業してから1度、週プレさんで撮影してもらいましたが、グラビア自体もそれ以来だったので。ドキドキするというよりも楽しみが勝っていました。

――1年前のインタビューで「グラビアは続けたいけどNMB48時代と一緒になるのはよくない」とおっしゃっていました。意識はしたのでしょうか?

白間 そうですね。せっかく写真集を出せるなら見せたことのない自分を見せたかったんです。だから髪を切るシーンは必ず入れようと決めていました。

――ショートカットにしたのは生まれて初めてだとか。

白間 アイドル時代からのトレードマークでもあったし"白間美瑠の魅力を最大限に生かすのはロング"って自分で決め込んでいたから今までずっと一歩を踏み出せずにいたんですよね。

――切ってみてどうでしたか?

白間 意外と似合うやんって(笑)。似合わなかったら坊主にしようと覚悟していたから、ひと安心です。それにめっちゃ、ラク。シャンプーも乾かすのもすぐ終わるんですよ(笑)。あと写真集を見て気づいたんですけど、ショートカットになってからのほうが無邪気な顔してるんですよね。ばっさり30儖幣綫擇辰董⊃靴靴ぜ分に出会えたことで、またここから新たな冒険が始まるんだなって思いました。

――写真集のタイトルもフランス語で「冒険」を意味する言葉『Aventure(アヴァンチュール)』です。

白間 写真集のテーマが「冒険」と「挑戦」なんです。なので海辺で乗馬をして冒険をしたり、これまでで一番高い露出感にも挑戦しました。

――表紙のカットを見るだけでも気合いが伝わってきます。

白間 あの白ニットは絶妙な見え方ですよね。表紙を見たファンの方からも「びっくりした」「楽しみ」ってコメントをたくさんいただきました。基本おうちでは"裸族"だし、お仕事なのでグラビアで恥ずかしいって思ったことないんですけど、なぜか今回の撮影はちょっと恥ずかしかったんです......。もちろん男女共にすてきだと思ってもらえるように撮っていただいたので安心してくださいね(笑)。

■沖縄で見た流れ星。みるるんのお願いは

――では撮影以外での沖縄エピソードも教えてください!

白間 いっぱいあるんですよねぇ〜、何から話そかな? まずはやっぱり沖縄料理がおいしかったですね。スタッフさんたちとお酒と恋バナを交えながら食べるソーメンチャンプルーはおいしすぎました! あと、そのお店でエビの塩焼きが出たんですけど、エビ苦手な方がいたので大好きなエビをたくさん食べられたのもうれしかったですね(笑)。

――食べ物といえば、沖縄のスナック菓子・梅花(うめふぁー)も大量に買って帰っていましたよね。

白間 大好きなんですよ。レジ袋がはち切れそうなくらいに買い込みました(笑)。次に印象に残っているのは、流れ星! 小浜島で泊まったホテルには星空を眺めるハンモックがあって、ごはんを食べた帰りにスタッフさんたちと見に行ったんです。

本当に満天の星が広がっていて、スマホで写真を撮り比べ合いしました。そこでは「流れ星が見られるかも」って話を聞いていたんですけど、そんな運良く見られると思わないじゃないですか? でもハッキリと大きな光が夜空を流れていくのが見れたんです! みんなで「キャー! 流れ星だ!」って大喜びしました。

――願い事はできましたか?

白間 もちろん「この写真集を見た方がたくさん笑顔になりますように」って願いましたよ♡

――さすが、みるるん!

白間 あと砂浜だけの"幻の島"も思い出深いなあ。潮が引いている限られた時間にしか存在しない島なんですけど、実は今回のロケで2度チャレンジしていて1度目は悪天候だったんですよね。半分くらい諦めていたので、2度目の撮影で無事に撮っていただけてうれしかったです。こうして振り返ってみると本当に楽しくて、濃厚な時間でした。語り切れないです!

――楽しさが伝わってきます。写真集『Aventure』の発売は6月7日。2023年も下半期に突入ですが、どんなふうに過ごしたいですか?

白間 2023年は写真集から始まった感覚があるので、この先も冒険と挑戦の一年にしたいです。真っ先に思い浮かぶのは、コロナも落ち着いてきたしライブがしたいですね。できるなら海外公演もしたいし、まだやったことのないソロツアーも。でもツアーするならアルバムが必要ですよね? できるかはわからないですが、アーティストとしても冒険と挑戦ができる下半期にしたいなって思います。

――では最後に読者へメッセージをお願いします。

白間 写真集『Aventure』は、これまでの写真集とは違って、より自然体でありのままな自分を表現できたので、"今"の白間美瑠が詰まった一冊になっています。そして、冒険や挑戦に踏み出す第一歩を前向きに考えられるような一冊にもなっています。これからも私自身、冒険や挑戦を続けて常に新しい白間美瑠をお届けできるようにがんばるので、この写真集を見て、私と一緒に冒険してくれたらうれしいです!

■白間美瑠(Miru SHIROMA)
1997年10月14日生まれ 大阪府出身
〇NMB48の1期生オーディションに合格し、選抜メンバーやセンターとして活躍する。2021年8月、グループを卒業し、ソロのアーティストに。
公式HP「白間ん家」【https://shiromamiru.jp/】
公式Twitter【@shiromiru36】
公式Instagram【shiro36run】

取材・文/金髪りさ 撮影/東 京祐