明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生放送でお届けしています。5月22日(月)の放送では、会議テーマ「ちょっとしたデマ案件〜話と違うじゃねえか!」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。


※写真はイメージです


◆妻の性格が急変!?

本日の案件ですが、それはもうすぐ結婚4年目となる妻の性格です!

結婚前の妻は“世の中にこんなに優しい人がいるのか”というくらい、いつも笑顔で自分の頭をなでてくれたり、「かわいいー」と言ってペットのようにかわいがってくれていました。

しかし、結婚して娘が生まれてからの妻の様子といえば……例えば、寝ている妻と娘の寝顔が愛おしかったので、妻のホッペを指でツンと触れた瞬間、思いっきり手をふり払われ「触んじゃねーよ!」と一言。また、娘と私のツーショットを妻が(スマホで)撮るときは、私の顔が写らない構図で撮られてしまいます。控えめに言って、他の男性よりも嫌われていると思います。

そうなってしまった原因として、私が家事や子育てのことで事細かにうるさく注意してきたからだと思うのですが、最近はほとんど言っていないんだけどな……。結婚前の妻に戻りますように! ちなみに、来月の結婚記念日はディズニーランドに行く予定なので、ケンカをしないようにします(新潟県 36歳 男性)

◆都内勤務に戻してくれ!

“都内勤務”ということで転職したのですが、東京勤務は最初の3ヵ月だけで、その後、兵庫県・神戸市に転勤。そのまた半年後に東京に戻されたかと思いきや、それからまた半年後に千葉県へ、そして現在は茨城県で仕事をしています。話が違うじゃねーか! 都内勤務に戻してくれー!!(茨城県 34歳 男性)

◆成績で決めると言ったのに…

私は大学生で、とある講義を履修する予定でしたが、開講前の段階で定員オーバーになってしまったらしく、「履修人数を制限するために、成績結果で履修できる生徒を決めます。ですので、1回目の講義には参加してください」との連絡が来ました。

そして当日、なんと先生がおこなったのは“くじ引き”。成績なんて関係ないじゃん! 話と違うじゃねぇか!! ちなみに私はハズレを引いて、その講義は受けられませんでした……履修計画を組み直さなきゃ(泣)(茨城県 20歳 女性)

◆“廃盤になるから”と言われたのに…

ちょっとした“デマ”のようなことが一昨年ありました。

なんとなくギターを物色しに楽器屋さんに行ったときのこと。そこで見た目や仕様の好みがドンピシャなギターがありました。しかも店員さんが「廃盤になるらしくて、これが売れちゃうともう手に入らないですよ!」と猛プッシュされ、“そう聞いちゃうと買うでしょ〜”と思い購入しました。

ちなみに、お値段は30万円! それでも、良いタイミングで良いギターに出会えて気分も上がっていました。

しかし、その1ヵ月後に同じ楽器屋さんに行くと、なんと買った物と同じギターが5本も置かれているではありませんか! 買ったことに後悔はまったくないのですが、なんだか腑に落ちない気分です……(東京都 29歳 男性)

◆引き継いだ話と違う!

私が“話が違うじゃん!”と思ったのは、子どもが通う学校のPTAです。

これまでPTA役員からずっと逃げ続けてきたのですが、その年のPTAの役員さんから「大丈夫! 8月に1回仕事をするだけだから!」と言われ、断り続けてきた後ろめたさもあって引き受けたのですが……蓋を開けてみると、8月に1回どころか、4月から翌年の4月末まで毎月学校へ行かなければならず、仕事量も資料集めにLINEでの連絡、お手紙の作成など、超盛りだくさん……話と違うじゃねぇか!(東京都 46歳 女性)

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7109
聴取期限 2023年5月30日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ https://www.tfm.co.jp/listen/#radiko
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/ https://www.tfm.co.jp/sky/