兄妹を取り巻く家族や友人役で伊藤あさひ、加藤小夏、高月彩良、姜暢雄、小沢真珠の出演が決定!繊細な芝居を魅せる演技派キャスト陣が主演の山下美月&鈴木仁と共にドラマを彩ります

写真拡大 (全2枚)

テレビ東京では2023年6月12日(月)から、ドラマプレミア23 「さらば、佳き日」(毎週月曜夜11時06分~)を放送します。

 

原作は、『ひだまりが聴こえる』(“文乃ゆき”名義)でも人気を博した新鋭・茜田千の同名作。『このマンガがすごい!2017』オンナ編にランクインした人気漫画です。ある地方都市に“新婚夫婦”として引っ越してきた、主人公の晃と桂一。仲睦まじく穏やかに新しい生活を始めた2人には、実は誰にも言えない大きな「秘密」が――。二人は兄妹だったのである。とある“夫婦”と、親や友達、職場や近所の人々など、2人をとりまく様々な人間関係を描いた物語が、ついにドラマ化。

妹・広瀬晃(ひろせ・あきら)役に乃木坂46・山下美月、兄・広瀬桂一(ひろせ・けいいち)役に鈴木仁がW主演(初共演)を務めることは既報の通りですが、この度、主演二人を繊細な演技で支え、ドラマに彩りを添えていくキャスト陣を解禁します!

晃の親友・森珠希(もり・たまき)を演じるのは、近年大河ドラマにも出演しCMキャラクターにも抜擢されている今注目の若手女優・加藤小夏。桂一の友人で珠希の幼馴染・同性愛者の牧嶋剛(まきしま・ごう)を演じるのは、スーパー戦隊シリーズから、「キス×kiss×キス~メルティングナイト~」(テレビ東京)まで、幅広い演技で、各世代から人気を集めている伊藤あさひ。晃と桂一の母で仕事一筋な広瀬奈緒美(ひろせ・なおみ)を演じるのは、悪女役など幅広い演技で定評があり、バラエティー豊かな表情で視聴者を魅了する小沢真珠。加藤小夏演じる珠希の父で心配性な森恭一(もり・きょういち)を演じるのは、「舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-」を始め、2000年の映画デビュー以来、ドラマ、映画、舞台と数多くの作品に出演している姜暢雄。桂一の大学で演劇サークルの仲間・岡田敦子(おかだ・あつこ)を演じるのは、スタジオジブリ作品の声優や歌手活動など、マルチな活躍で着実にキャリアの伸ばしている次世代の演技派女優・高月彩良。

このフレッシュ且つ信頼感のある5人のキャストが主演2人とどのように絡み合い、物語を紡いでいくのか、乞うご期待!

また、主演二人の切ない表情が魅力的なメインビジュアル並びにエンディングを飾る本作の楽曲については、次回以降、解禁していきます!是非、お楽しみに!!

役紹介&出演者コメント

■伊藤あさひ(牧嶋 剛役)

広瀬桂一の友人で森珠希の幼馴染。女性からモテるが、高校時代、同性愛をカミングアウトした。しかし、周囲は本気にしていない。

【コメント】

剛は、マイペースでありながらも凛とした、頼り甲斐のある印象を受けました。と同時に、本当の感情はあまり表には出ることがなく、どこか寂しさを持っているキャラクターでもあります。繊細にお芝居で表現できたらと思っています。

社会的な普通、常識ってなんだろうと考えさせられるドラマになると思います。⾃分⾃⾝もそこに⽴ちすくむことなく、精⼀杯、牧嶋剛を演じます。とても⼈間らしい登場⼈物たちに共感していただけると嬉しいです。放送まで楽しみにお待ちください。

 

■加藤小夏(森 珠希役)

広瀬晃の親友。母親が若い男性と蒸発して以来、父親と二人暮らしをしている。中学卒業後は晃と同じ高校へ進学。剛に対する思いが心の中に芽生え始めていた事に気づく。

【コメント】

原作を読んだ時、珠希の温かさと柔らかさ、純粋で真っ直ぐな心がひしひしと伝わってきました。そういった彼女の魅力を常に大切にしたいと思います。そして珠希の周りに居る皆の気持ちを珠希なりに真摯に受け止めていきたいです。

晃、桂一、剛、珠希、皆のことを言葉で表すのは難しすぎて、私にはできません。是非、画面を通して彼らの生き様と心情を皆さんに観ていただきたいです。この作品を全てご覧になったとき、明日を生きていく活力に少しでもなれたらと思います。

 

■高月彩良(岡田 敦子役)

桂一の同級生で同じ大学の演劇サークルに所属している。桂一と仲良しで、それゆえ晃を不安にさせる存在。

【コメント】

敦子は、自分をしっかりと持った人間だなという印象です。夢を明確に持っていて、そこに向かって真っ直ぐに生きているところが、素敵だなと感じました。言葉の端々から伝わる、あっけらかんとした態度が男前な爽やかさを纏っていて、そこが敦子ちゃんの好きな部分なので、パワフルでいることをモットーに演じられたら良いなと思っております。

初めて原作に目を通した時、久しぶりにドキドキと胸が鳴りました。

こんな角度の恋愛漫画があるのだと読み進める手が止まらなかったのですが、一筋縄ではいかない愛のお話しが苦しくも、温かくほっこりさせてくれる、兄妹2人を応援したくなる作品です。一緒にドキドキしましょう。

 

■姜暢雄(森 恭一役)

広瀬晃の親友・森珠希の父。珠希のことを大切に思っている良き理解者。

【コメント】

今回「さらば、佳き日」に出演できて、大変嬉しいです。

実は、父親役はあまりやったことがないので、今から胸の高鳴りが止まりません。娘役の加藤小夏さんもとてもかわいらしい方で、うざいお父さんにならないようにしなければと思っています(笑)。僕の役は、妻に家を出て行かれて苦悩を背負いながらも、娘と2人仲睦まじく暮らす、少し頼りない父親役です。

台本や原作を読むたびに愛らしくて切なくて、甘酸っぱくて苦くて、いろんな色が描かれています。繊細な心模様を大切に演じさせていただきます。是非、ご覧ください!

 

■小沢真珠(広瀬 奈緒美役)

晃と桂一の母。アパレルメーカーに勤務。その業務に得を感じないと切り捨てるハッキリした性格。子供が幼い頃から家をあけることが多く育児はほとんどしてこなかった。

【コメント】

私が演じる広瀬奈緒美の第一印象は、子供たちのことより、自分の仕事や人生にしか興味のない女性、という印象でした。が、読み進めていくと、彼女なりに子供たちのことを大切に思っているように感じました。でも過去に自分の両親とのいざこざや、不幸な出来事などがあり、独特の価値観で子育てをしてきたのだと思います。そんな母親の元で育ったから、桂一と晃のような兄妹愛ができてしまった、と思うので、奈緒美の弱さゆえの強がりや、感情の浮き沈みを表現して行けたらと思っています。

今までも何度も感情の起伏が激しい女性を演じてきましたが、今回はまた違ったタイプの激しい女性なので、新しい豹変ぶりを楽しみにしてください。原作の世界観がとても素敵なので、それを壊さないように頑張ります。原作や台本を読んだ時のドキドキする気持ちをドラマを観ている方たちにも感じて頂けると思いますので、是非ご覧ください。

 

さらに、オープニングテーマは…
\話題のアニメ・マンガのインスパイアソングで魅せるシンガーソングライター/
珀の新曲「糠星の備忘録」に決定しました!!

この度、本作のオープニングテーマに今話題のアニメ・マンガのインスパイアソングで魅せるシンガーソングライター、珀の新曲である「糠星の備忘録」(ぬかぼしのびぼうろく)が決定しました!儚いピアノの旋律が印象的な楽曲です。また、ハイトーンボイスによる刹那的なサビでは、他人や社会の目を気にしながらも、目を背けていた自分の本当の気持ちに気づいてしまった感情を描き、シンプルな言葉ではなく、繊細に表現されている本作の世界観にぴったりな楽曲となっています。珀が繰り広げる"憂いに寄り添う歌" と本作のコラボレーションを是非、お楽しみに!!

 【コメント】

愛の形は人によって様々で、正解など無いのだと、改めて思うきっかけを与えてくれたのが、この「さらば、佳き日」という作品でした。少し切ないけれど、穏やかであたたかい晃と桂一の日常に、音楽で彩りを添えられることをとてもとても光栄に思います。新しく出会ってしまった感情に戸惑い、葛藤しながらも、どうしようもなく心惹かれてしまう。どうしようもなく愛おしいと感じてしまう。そんな、加速して止まらない想いを歌に込めました。「糠星の備忘録(ぬかぼしのびぼうろく)」という楽曲。是非、ドラマとあわせてお楽しみいただけますと幸いです。

 

【プロフィール】

2020年12⽉よりYouTubeにて音楽活動を開始した“珀”は、アニメ・マンガのキャラクターの新解釈をコンセプトに作詞・作曲・編曲・歌唱までを1人で担うシンガーソングライター。原作からインスパイアを受けて独自の解釈を楽曲のメロや展開、細かいアレンジに巧みなまでに昇華させるそのセンスは、『まるで原作のスピンオフを味わっているみたい…』と定評があり、それを届ける歌声も、キャラクターの感情の機微を繊細なまでに、けれども芯の通った様を表現することに一役買っており、楽曲全体を耳心地好く仕上げてくれている。

<SNS>
▷YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCcAflJCosMkzXuJEKmKnLCQ 
▷Twitter:https://twitter.com/ko_haku1224
▷TikTok:https://www.tiktok.com/@ko_haku1224

 

あらすじ

絵本の出版社に勤務している桂一と、保育園で保育士として働く晃。新婚夫婦としてある地方都市で新しい生活をスタートさせた2人は、穏やかに仲睦まじく日常を送っていた。そんななんでもない普通の夫婦の、なんでもない普通の日常生活。しかしその陰にはある大きな秘密があった。

 

番組概要

【番組名】  ドラマプレミア23 「さらば、佳き日」

【放送日時】  2023年6月12日(月) 放送スタート

【放送時間】  毎週月曜夜11時06分~11時55分  

【放 送 局】  テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

【配   信】  地上波放送終了後、動画配信サービス『Paravi』『Lemino』にて配信致します。

・Paravi(https://www.paravi.jp)

・Lemino(https://lemino.docomo.ne.jp)

 全国どこからでもTVerでリアルタイム配信!

・テレ東リアルタイム配信(https://tver.jp/live/tx)

【原   作】  原作:茜田 千『さらば、佳き日』(it COMICS/KADOKAWA刊)

【主    演】  山下美月 鈴木仁

【出    演】  伊藤あさひ、加藤小夏、高月彩良、姜暢雄 / 小沢真珠

【脚    本】  川粼いづみ

【監    督】  柴山健次 祖山聡 坂梨有剋

【オープニングテーマ】 珀 「糠星の備忘録」(avex trax)

【チーフプロデューサー】 大和健太郎 (テレビ東京)

【プロデューサー】  中島叶(テレビ東京)祖山聡(PROTX) 難波裕介(PROTX)

【制    作】  テレビ東京 PROTX

【製作著作】  「さらば、佳き日」製作委員会

【公式H P】 https://www.tv-tokyo.co.jp/saraba/

【Twitter】@tx_saraba

【Instagram】tx.saraba