スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」 https://news.audee.jp/news/index.html?ctg=%E6%B1%9F%E5%8E%9F%E5%95%93%E4%B9%8B%20%E3%81%8A%E3%81%A8%E8%AA%9E%E3%82%8A。

5月21日(日)の放送では、リスナーの皆さまからお寄せいただいた相談メッセージのなかから「家族の問題」に関するメッセージを紹介。江原から、さまざまなアドバイスをお届けしました。

江原啓之



<リスナーからの相談>
65歳の母、36歳の姉、その姉の娘2人(14歳と12歳)、そして私の5人で暮らしています。女ばかりで、女同士のケンカが絶えません。

さらに頭にくるのは、文句が私に集中すること。一緒に住んでいるのだから直接本人に言えばいいのに、「○○のこんなところが許せない」などと、みんなが私に文句を言ってきます。直接言ってお互いに改善するなり、解決策を見つけるなりすればいいと思うのですが、何度言ってもダメです。
女って何なんでしょう。どうすれば仲良く暮らせますか。

<江原からの回答>
江原:協子さんは姉妹がいらっしゃいますよね。

奥迫:そうなんですよ。私は妹・母と暮らしていました。そして女子高に通い、その後は美容業界に入ったということで、ほぼ周りは女性なんですよね。でも、私は生きにくさを感じたことがないんです。というのも、女性は井戸端会議とかでグチグチ言うのが得意技だと思いますが、私はそこに加わらないんです。一匹オオカミみたいな感じで。必要なときは集まりますけど。

江原:昔の協子さんを存じ上げているわけではないのですが、協子さんってウワサ話とか、小言や悪口などは話されませんよね。

奥迫:そこに時間を使うのは、もったいないと思うんです。発展性がないので。

江原:もともとそういう性格なんですか?

奥迫:それ(井戸端会議)が性に合わなかったんです。(例えば、子どもの)幼稚園のバスの送迎の後、お母さんたちが集まって井戸端会議……みたいなのがあるじゃないですか。そういうときは、「ちょっと用事があって〜」と、“忙しくしている“みたいな感じで(参加しませんでした)。1つ話を聞いてしまうと「この人は聞いてくれる人なんだな」と思われてしまって、そこからどんどん輪をかけるように広がっていくようなことがあると思うんです。

江原:「協子ママが言ってたよ」みたいに、人づてに伝わってしまうのも面倒ですよね。

奥迫:そうなんですよね。そういったことがあるので、話をしたいときには「みんなで集まって、自由に話しましょうよ!」みたいな場を設けることが多いです。相談者さんはご家族との関係に悩まれているということですが、“お姉さん 対 相談者さん”や“お子さん 対 相談者さん”のように、普段はご家族と1対1でお話をすることが多いのかな? と思います。個々でお話しするよりも、みんなで食事しながら「1週間にいっぺんは何でも話しちゃおう!」という機会があったら良いんじゃないかな? と思うんです。

江原:私は相談者さんには気の毒だと思うのですが、聞く側にも問題があるのかな? と。要するに、聞かなければいい。「○○のこんなところが許せない」と言われても、「はは〜ん」とか言っていればいいのです。ちょっと話題を変えてみたり、何を言われても「私に言われてもちょっと分からな〜い」と答えたり、“この人に言っても無駄だな”という雰囲気を出しましょう。「どうしたら仲良く暮らせますか?」とのことですが、そうすれば仲良く暮らせます。

江原啓之、奥迫協子



●江原啓之 今夜の格言
「何事も“権利を主張し、義務を果たさず”ではいけません」

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック! http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7384
聴取期限 2023年5月29日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ https://www.tfm.co.jp/listen/#radiko
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00〜22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/